おおつっこ相談(そうだん)チームの紹介(しょうかい)

更新日:2022年05月02日

おおつっこ相談(そうだん)チームについて

おおつっこ相談(そうだん)チームって?

「おおつっこ相談(そうだん)チーム」は、()どもたちから、いじめや人間(にんげん)関係(かんけい)(かん)する相談(そうだん)を受け、()どもたちの立場(たちば)()って、()ども自身(じしん)問題(もんだい)解決(かいけつ)できるよう支援(しえん)している「いじめ対策(たいさく)推進室(すいしんしつ) 相談(そうだん)調査(ちょうさ)専門員(せんもんいん)」の別称(べっしょう)です。

()どもたちの(はなし)をしっかり()いて、()どもにとって一番(いちばん)よい解決(かいけつ)方法(ほうほう)を、()どもと一緒(いっしょ)(かんが)え、手助(てだす)けします。

大津(おおつ)市内(しない)の18(さい)くらいまでの()ども(市内(しない)()んでいる、市内(しない)学校(がっこう)(かよ)っている、市内(しない)(はたら)いている)なら(だれ)でも相談(そうだん)できます。

相談調査専門員の似顔絵

なぜ「おおつっこ相談(そうだん)チーム」ができたの?

平成(へいせい)23(ねん)10(がつ)大津市(おおつし)ではいじめを()けた中学(ちゅうがく)2(ねん)生徒(せいと)(みずか)(いのち)()たれるという非常(ひじょう)(かな)しく(いた)ましい事件(じけん)がおこりました。

二度(にど)とこのような(かな)しい事件(じけん)がおこることのないよう、平成(へいせい)25(ねん)4(がつ)1(にち)大津市(おおつし)()どものいじめの防止(ぼうし)(かん)する条例(じょうれい)施行(しこう)され、いじめ対策(たいさく)特化(とっか)した部署(ぶしょ)として、いじめ対策(たいさく)推進室(すいしんしつ)設置(せっち)されました。

そして、()どもたちが相談(そうだん)しやすい環境(かんきょう)(ととの)え、いじめに(かん)する相談(そうだん)(とう)(すみ)やかに対応(たいおう)できるよう、いじめ対策(たいさく)推進室(すいしんしつ)に、人権(じんけん)心理(しんり)発達(はったつ)などの専門(せんもん)(しょく)からなる「おおつっこ相談(そうだん)チーム」ができました。

どんなときに相談したらいいの?つらい、しんどい、いやなことをされた等。こんなときは話したり、電話したり、てがみで相談します
何をしてくれるの?おおつっこ相談チームでは一緒に考え、審査や調査を経て解決していきます。
調整って?周りのおとなにみなさんの気持ちを伝えて助けてもらえるように話し合います。

相談(そうだん)調査(ちょうさ)専門員(せんもんいん)はこんなひとたち

(わたし)たちは、あなたの気持(きも)ちをしっかり()けとめて、あなたの立場(たちば)()って、あなたと一緒(いっしょ)(かんが)えたいと(おも)っています。(こま)ったときには、一人(ひとり)(なや)まないで、ぜひ(わたし)たちに相談(そうだん)してくださいね。

おだ相談(そうだん)調査(ちょうさ)専門員(せんもんいん
おだ相談調査専門員イラスト

あなたの気持(きも)ちを()かせてください。

こころが元気(げんき)になるまで一緒(いっしょ)(かんが)えます。

かわさき相談(そうだん)調査(ちょうさ)専門員(せんもんいん)
川崎相談調査専門員のイラスト

「どうしたらいいんだろう・・・?」

「なんか、しんどいなぁ」

「こまったなぁ・・・」

そんな気持(きも)ちになったら、気軽(きがる)相談(そうだん)してくださいね。

自分(じぶん)(おも)っていることを(だれ)かに(はな)すことで、ちょっと気持(きも)ちが(らく)になりますよ。毎日(まいにち)みんなが笑顔(えがお)()ごすことができるように応援(おうえん)します!

うらの相談(そうだん)調査(ちょうさ)専門員(せんもんいん)
うらの相談調査専門員

「こんなことで相談(そうだん)してもいいのかな…?」

もし(まよ)ったときは遠慮(えんりょ)せずに相談(そうだん)してきてください。

おおつっこ相談(そうだん)チームは、あなたが「どう(かん)じているか」「どうしたいか」を大切(たいせつ)にしながら、

 あなたが一番(いちばん)安心(あんしん)できる方法(ほうほう)(なや)みや問題(もんだい)解決(かいけつ)できるように一緒(いっしょ)(かんが)えます。

 

おおつっこほっとダイヤルカード

ほっとダイヤル啓発カード

おおつっこほっとダイヤルの相談窓口を紹介するカードです。

配布時期

毎年小中学校等に配布しています。

おおつっこ てがみ そうだん

手紙のイメージ

大津市(おおつし)では、いじめ対策(たいさく)推進室(すいしんしつ)において、いじめ(など)(かん)する相談(そうだん)(おう)じていますが、相談者(そうだんしゃ)(とく)()どもの負担(ふたん)軽減(けいげん)し、より相談(そうだん)しやすい環境(かんきょう)(ととの)えるため、平成(へいせい)26(ねん)10(がつ)より、料金(りょうきん)受取(うけとり)人払(にんばらい)郵便(ゆうびん)「おおつっこ てがみ そうだん」を運用(うんよう)しています。

「おおつっこ てがみ そうだん」は、あらかじめ郵便局(ゆうびんきょく)承認(しょうにん)()け、所定(しょてい)表示(ひょうじ)をした郵便物(ゆうびんぶつ)で、郵送(ゆうそう)料金(りょうきん)差出人(さしだしにん)ではなく、大津市(おおつし)負担(ふたん)するものです。

小学生用(しょうがくせいよう)中学生用(ちゅうがくせいよう)(など)種類(しゅるい)()けており、小学生用(しょうがくせいよう)(おも)にひらがな表記(ひょうき)漢字(かんじ)にふりがなが()られていますが、中学生用(ちゅうがくせいよう)(おも)漢字(かんじ)表記(ひょうき)でふりがながないなど、対象(たいしょう)児童(じどう)生徒(せいと)(ねん)(れい)によって使(つか)()けられる仕様(しよう)となっています。

配布(はいふ)時期(じき)

毎年小中学校等に配布しています。

おおつっこ相談チーム通信について

おおつっこ相談チーム通信

児童生徒のみなさんを対象に、いじめや友だち関係で困っていることがあれば是非相談してほしいというメッセージ等を伝えるため、大津市立の小中学校全児童生徒へおおつっこ相談チーム通信を配布しています。また、当室の活動方針等について保護者のみなさまへご案内させていただくため、保護者のみなさま向けの「おおつっこ相談チーム通信」も配布いたしました。

関連リンク

てるちゃんについて

てるちゃんイラスト

てるてる坊主(ぼうず)の「てるちゃん」は、大津市(おおつし)役所(やくしょ)いじめ対策(たいさく)推進室(すいしんしつ)のマスコットキャラクターです。

てるちゃんイラスト

「t e l l((はな)す)」と「t e l .(電話(でんわ))」の意味(いみ)、また、「あなたの気持(きも)ちが()れますように」との(おも)いが()められています。

おおつっこ相談(そうだん)チーム動画(どうが)

 いじめ対策(たいさく)推進室(すいしんしつ)では、活動(かつどう)()()みなどをお(つた)えする動画(どうが)配信(はいしん)しています。

 YouTubeの利用(りよう)規約(きやく)大津市(おおつし)役所(やくしょ)YouTubeチャンネル運用(うんよう)方針(ほうしん)(とう)をご確認(かくにん)のうえご利用(りよう)ください。

動画(どうが)一覧(いちらん

大津市(おおつし)役所(やくしょ)YouTubeチャンネル

投稿(とうこう)内容(ないよう)大津(おおつ)魅力(みりょく)市政(しせい)情報(じょうほう)(つた)える動画(どうが

閲覧(えつらん)方法(ほうほう)

上記(じょうき)のYouTubeチャンネルへのリンクから、大津市(おおつし)発信(はっしん)する動画(どうが)閲覧(えつらん)することができます。YouTubeの利用(りよう)方法(ほうほう)については、YouTubeヘルプセンターでご確認(かくにん)ください。

注意(ちゅうい)事項(じこう)

 YouTubeを(つう)じた視聴(しちょう)における通信料(つうしんりょう)各自(かくじ)のご負担(ふたん)となります。
 ファイルサイズの(おお)きい動画(どうが)使用(しよう)しているため、通信料(つうしんりょう)高額(こうがく)になる可能性(かのうせい)がありますので、ご注意(ちゅうい)ください。
 YouTube視聴(しちょう)により、多額(たがく)通信料(つうしんりょう)発生(はっせい)した場合(ばあい)でも、本市(ほんし)一切(いっさい)責任(せきにん)()いません。
 あらかじめご了承(りょうしょう)ください。

関連リンク

お問い合わせ先

政策調整部 いじめ対策推進室
〒520-0047 大津市浜大津4丁目1-1 明日都浜大津2階
電話番号:077-528-2826
ファックス番号:077-527-6288


いじめ対策推進室にメールを送る