子ども発達相談センター

更新日:2021年05月31日

子ども発達相談センター カウンターの様子

子どもの発達についてご心配や気になることがあれば、お気軽にご相談ください。専門医や、発達相談員、保健師等の多職種が専門的観点から相談に応じます。
学校や園との連携も行います。
どうぞご利用ください。

施設詳細
所在地

〒520-0047 大津市浜大津四丁目1番1号 明日都浜大津1階

利用時間

月曜から金曜(祝日・年末年始を除く)
9時から17時まで

料金

無料

地図へのリンク 地図検索システムへ
最寄り駅

JR大津駅から徒歩 15分
京阪びわ湖浜大津駅から徒歩 2分

駐車場

下記の駐車場については、相談時間分は無料です。駐車券をお持ちください。

  • 明日都浜大津公共駐車場
  • 浜大津公共駐車場
電話

077-511-9330
(祝日・年末年始を除く平日 9時~17時)

利用上の注意

相談に際してのお願い(感染予防対策)

相談当日は、感染予防対策として、下記をお願いしております。ご理解とご協力をお願いします。

  1. 検温(発熱がある場合、来所相談を延期させて頂きます)
  2. マスクの着用
  3. 手指の消毒

また、2週間以内に、来所される方や同居者にかぜ症状(発熱、咳など)がある場合、相談の延期をお願いしております。事前に電話連絡をお願いします。

ファックス番号

077-526-8030

利用対象者

市内在住の子ども(3歳6か月児健診後から中学生まで)とその保護者

相談方法

来所相談(完全予約制)となります。

電話やメールによる相談は行っておりません。

業務内容

初回面接

保健師、家庭相談員等が、問診票に沿って相談内容をお聞きします。笑顔の保護者イラスト

発達相談・発達検査

発達相談員、作業療法士が相談をお受けし、必要に応じて発達検査を行います。

ご家庭や校園が、お子さまの発達について理解を深め、養育、保育、教育に活かして頂けるようサポートします。

発達相談の様子

医師による相談

相談内容に応じて、専門医が、お子さまの発達や支援・治療の方向性について助言します。脳波・MRIなどの検査や投薬、診断書作成は行っていません。

関係機関連携・保護者支援

保護者の了解のもと、学校や園と連携して、支援の方向性を共有します。保護者を対象とした講演会や学習会、関係機関職員を対象とした研修会も行っています。

相談の流れ

  1. まずは電話で予約をお願いします。
    (混み合う時期は予約が一ヶ月以上先になる場合があります。)
  2. 事前に問診票にご記入のうえ、相談当日にお持ちください。
    (問診票はホームページからダウンロードできます。難しい場合は、郵送などでお渡しします。)
  3. 初回面接は基本的に保護者だけでお願いします。
    【持ち物】
    • 問診票(事前に記入をお願いします)
    • 母子手帳
    • 駐車券(明日都浜大津公共駐車場、浜大津公共駐車場をご利用の場合、相談時間分は無料です)
    • 学習ノートやプリント等(学習に関する相談がある場合)
  4. その後は相談内容に合わせて対応させていただきます。

問診票

問診票には、「初回相談用」と「再相談用」があり、それぞれ学年毎に用紙が異なります。
お子様の学年にあった用紙をダウンロードしてご記入ください。ダウンロードが難しい方には、郵送等でお渡ししていますので、ご連絡ください。

初回相談用問診票

再相談問診票

子ども発達相談センター 室内の様子

センターの案内パンフレット

この記事に関する
お問い合わせ先

健康保険部保健所 子ども発達相談センター
〒520-0047 大津市浜大津四丁目1番1号 明日都浜大津1階
電話番号:077-511-9330

子ども発達相談センターにメールを送る