大津市空家バンクについて

更新日:2020年07月15日

空き家バンクで大津暮らし始めませんか!あなたの空き家を有効活用しませんか。空家バンク登録物件を募集しています。

空家バンクとは、インターネットを活用し、空き家を売りたい貸したい所有者がその空き家を登録することで、空き家の購入・賃借希望者が、空き家物件を閲覧等できる仕組みです。

「空き家を誰かに売りたい・貸したい」と考えている空き家所有者の皆さん、市内でお住まいをお探しの皆さん、大津市空家バンクへの登録をお願いします。

空家バンク イメージフロー

  • 登録された物件を売買または賃貸を行う場合、市と協定を結んでいる宅地建物取引業会員が仲介します。契約成立時に仲介料として宅地建物取引業法による国土交通大臣が定めた報酬の額以内の額が必要となります。
  • 大津市は、物件の登録後に必要な空家情報をホームページに掲載を行いますが、空家所有者と入居・利活用希望者との間で行われる空家の売買又は賃貸借に係る交渉及び契約に関しての媒介または代理行為は行いません。

空家バンク登録手続き

空き家を「売りたい」「貸したい」登録希望所有者等の方

  1. 大津市空家バンク登録申込書様式第1号(PDF:106.7KB)
  2. 大津市空家バンク登録カード様式第2号(PDF:165.6KB)
  3. 登録希望所有者の身分を証する書類の写し
  4. 登録を希望する空家に係る家屋及び土地の登記簿の全部事項証明書
    (発行日から1か月以内のものに限る。)
  5. 登録希望物件の図面等の写し

空き家を「買いたい」「借りたい」提供希望者の方

  1. 大津市空家バンク提供希望者登録申込書様式第6号(PDF:121.1KB)

上記の書類を空家対策推進室までご提出ください。(郵送も可能です。)

  • 登録には審査があります。

大津市の空き家情報

下記リンクサイトにて、本市の空き家情報を掲載しています。

(注)成約の関係等で掲載されていない場合もあります。

大津市空家バンク設置要綱

この記事に関する
お問い合わせ先

都市計画部 空家対策推進室
〒520-8575 市役所本館3階
電話番号:077-528-2899
ファックス番号:077-523-1256

空家対策推進室にメールを送る