令和6年10月1日から、家庭ごみの収集曜日が変わります

更新日:2024年04月25日

令和6年10月1日から収集曜日が変更になります!(注)一部地域を除く

変更時期

令和6年10月1日(火曜)から

対象地域

長等学区、瀬田南学区、瀬田北学区を除く33学区

  • 長等学区、瀬田南学区、瀬田北学区は収集曜日に変更はありません。令和6年9月30日(月曜)以前と同じ収集曜日です。

対象となるごみ収集

市がごみ収集を行う行政回収(定期収集)について、収集曜日が変更になります。

  • 共同住宅(マンション、アパート等)独自のごみ収集(民間回収)は対象外です。お住まいの共同住宅が行政回収か民間回収か分からない場合は、管理会社等にお問い合わせください。
  • 自治会や子ども会などの団体ごとに実施している集団資源回収は対象外です。

収集曜日を変更する理由1

現在、大津市の家庭ごみは土曜も収集を行っています。土曜は、多くの方にとって休日ということもあり、早朝のごみ出しが負担になるとのご意見をいただいています。また、土曜に収集車両が住宅地等を走行しているため、騒音、振動等による生活環境への影響があります。
これらのことから、土曜の収集を廃止し、月曜から金曜までの週5日で収集できるよう収集曜日の組み替えを行います。

収集曜日を変更する理由2

ごみ収集員は、現在月曜から土曜までの週6日ごみ収集に従事していますが、土曜収集の廃止により月曜から金曜までの週5日従事することで、働き方の改善となります。また、ごみ収集員の雇用の促進、若手の確保にもつながります。

 

【令和6年10月~】ごみ収集カレンダーについて

令和6年10月1日(火曜)以降のごみ収集カレンダーは、6月中旬頃までに公開します。
公開まで、今しばらくお待ちください。

 

よくある質問(FAQ)

Q:周知について教えてほしい。

A:8月下旬頃から9月下旬頃にかけて、地域・学区ごとの新しい収集曜日が記載されているリーフレットを全戸配布(全世帯に配布)します。収集曜日に変更のない学区についても配布します。
また、広報おおつ、ごみ分別アプリ「分けなび」、大津市LINE公式アカウント等より、随時お知らせします。

 

Q:これまでと変わらず、祝日も収集を行うのか。

A:祝日も収集します。(年末年始を除く)

 

Q:収集回数に変更はあるのか。

A:変更はありません。これまでどおり、「燃やせるごみ:週2回」、「プラスチック製容器包装:週1回」、「かん、ペットボトル、紙ごみ:月2回」、「燃やせないごみ、びん:月1回」の収集回数です。

 

Q:令和6年9月以前と比べ、収集時間は変わるのか。

A:収集ルートの再編等により、一部の学区・地域では収集時間が大幅に変わる可能性があります。
(例1)令和6年9月以前は午前に収集→令和6年10月以降は午後に収集
(例2)令和6年9月以前は午後に収集→令和6年10月以降は午前に収集
市民の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解、ご協力いただきますようお願いします。
 

Q:収集時間を教えてほしい。/早い時間に収集に来てほしい。/いつも同じ時間に来てほしい。

A:決まった時間に収集することはできません。ごみの収集は午前8時30分から順次行っております。おおよそ決まったルートで収集していますが、効率的に収集できるよう、ごみの種類(燃やせるごみ、かん、びん、ペットボトルなど)やごみの量、交通状況、天候等により収集時間やルートが変わることがあります。
早い時間帯の収集を多くの方が希望されておりますが、限られた車両及び人員の中で収集作業を行っていますので、すべてのご希望に応えることはできません。ご理解、ご協力をお願いします。

 

Q:ごみを出す時間は変わらないか。

A:これまでと変わりません。ごみは収集日当日の朝、午前5時から午前8時30分までにお出しください。

 

ごみ分別アプリ「分けなび」

ごみ分別アプリ「分けなび」においても、令和6年10月1日(火曜)以降のごみ収集カレンダーは後日更新します。更新まで、今しばらくお待ちください。

また、アプリ画面「MENU」→「設定」よりご登録いただいている「パターン設定」は、令和6年10月1日(火曜)以降のごみ収集カレンダーが更新され次第、新しいパターンに変更、設定し直す必要があります。詳細については、今後お知らせします。
(注)収集曜日に変更のない長等学区、瀬田南学区、瀬田北学区にお住まいの方も上記設定が必要です。

大津市LINE公式アカウント

この記事に関する
お問い合わせ先

環境部 廃棄物減量推進課
〒520-8575 市役所新館3階
電話番号:077-528-2802
ファックス番号:077-523-2423

廃棄物減量推進課にメールを送る