ごみ収集カレンダーや分別を確認できるアプリ「分けなび」

更新日:2023年09月21日

ごみ分別アプリ「分けなび」を無料で配信中

「今日は何のごみの日だったかな?」「ごみの日を忘れてた!」「ごみの分け方・出し方がわからない」

大津市では、こんなごみ出しの悩みを解決するスマートフォン・タブレット端末用のごみ分別アプリ「分けなび」を無料で配信しています。

「分けなび」では、お住まいの地域に合わせて表示できるごみカレンダー、ごみの出し方解説、品目ごとに検索できるごみ分別辞典など、ごみに関するさまざまな情報が入手できます。さらに、ごみの不法投棄や犬猫などの動物死骸、ごみの収集漏れなどの「ごみの問題」について、写真や位置情報を添付して大津市にメール通報できる機能を備えています。

さらに、自分が決めた時間にごみの日をお知らせするアラート機能もあり、大変便利なアプリです。ぜひ、ダウンロードしてご活用ください。

分けなびトップページの画面見本

ホーム画面

ごみ分別辞典 画面イメージ

ごみ分別辞典

アプリのダウンロード方法

iPhone(iOS端末)の場合は、AppStoreで、Android端末の場合はPlayストアで「分けなび」と検索するとダウンロードページに移動できます。

このホームページから直接ダウンロードページへ移動する場合は、下記URLをタッチしてください。

また、下記二次元バーコードからもダウンロードサイトに移動できます。

iPhone用QRコード

 iPhone(iOS端末)用

Androd用QRコード

 Android端末用

この記事に関する
お問い合わせ先

環境部 廃棄物減量推進課
〒520-8575 市役所新館3階
電話番号:077-528-2802
ファックス番号:077-523-2423

廃棄物減量推進課にメールを送る