LINEを利用した大型ごみの戸別有料収集とごみ処理施設への持込の申込みについて

更新日:2022年10月14日

LINEによる大型ごみの申込受付を開始します

令和3年4月から、「戸別有料収集」と「自己搬入」の大型ごみのお申込みが、「LINE」からできるようになりました。
市のLINE公式アカウントを友だち登録すると、24時間いつでもお申込みが可能です。
ぜひご利用ください!

注意:PC版LINEでは、メニューが表示されず、ご利用いただくことができません。

1.LINEによる大型ごみの申込み受付について

まずは大津市LINE公式アカウントの「友だち登録」をお願いします。

大津市LINE公式アカウントの「友だち」登録方法は、下記のQRコードを読み込むか、LINEのID検索で「@otsu_city」を検索して「友だち追加」操作を行います。

LINE公式アカウントQRコード

2.LINEによる大型ごみの申し込みの主な流れ

  1. メニューから、「申請手続き」をタップし、タブを切り替えてください。
     
  2. 「大型ごみ等収集」をタップし、利用規約をご覧いただき、「大型ごみの申請」を選択してください。
     
  3. 「戸別収集」または「自己搬入」どちらかを選択してください。
     
  4. 画面に沿って内容を入力します。
    (1)「戸別収集」 を選択の場合、品目・数量を選択してください。
    (2)申込者(排出者)の住所・収集希望日を選択、入力してください。
    (3)排出場所を位置情報から指定してください。
    (4)申込者(排出者)の氏名、フリガナ、電話番号を入力してください。
    (5)申請内容を確認いただき、申請ボタンをタップして「仮受付」終了。
    (6)トーク画面に「本受付」のメッセージが届いて、完了となります。

3.各詳細な画面の説明について

スマホの画面見本 手順1イメージ画像
スマホの画面見本 手順2イメージ画像
スマホの画面見本 手順3イメージ画像
スマホの画面見本 手順3-2イメージ画像
スマホの画面見本 手順3-2イメージ画像
スマホの画面見本 手順3-3イメージ画像
スマホの画面見本 手順3-4イメージ画像
スマホの画面見本 手順3-5イメージ画像
スマホの画面見本 手順4-1イメージ画像
スマホの画面見本 手順4-2イメージ画像

4.よくある質問(FAQ)

画面下部にメニューバーが表示されない場合

以下の手順をお試しください。

申請途中で修正、変更及び終了をしたい場合

  • 前の項目を修正する表示をタップいただければ、1つ前の項目へ戻ります。
  • 入力途中で終了(中止)される場合は、トーク画面で「終了」と入力してください。

申請後、キャンセルをしたい場合

  • 仮受付後は、仮受付画面下のキャンセルをタップいただき、トークに従って操作してください。
  • 本受付後の全て取消は、収集日または搬入日の開庁日3日前までであれば、LINEの本受付画面下のキャンセルをタップいただき、トークに従って操作してください。

申請内容の変更や追加、一部取消をしたい場合

  • 申請後の数量変更、品目の追加、一部取消、その他の変更についてLINEからは行えません。
  • ごみコールセンター(077-528-2761)にご連絡してください。
    「戸別有料収集」:収集日前開庁日の16時まで
    「自己搬入」:搬入日前開庁日の17時25分まで

戸別有料収集の申請について、出したい品目がリストにない場合

品目の素材等詳しい聞き取りが必要となるためお手数ですが、ごみコールセンター(077-528-2761)にてお電話でご予約ください。

戸別有料収集の位置情報について、住所検索ができないのか

申し訳ございませんが、住所からの検索は出来ません。
なお申請された排出場所について、近隣の道路状況から確認させていただく場合もあります。

戸別有料収集で受付したものが一部残っている場合

収集日当日は朝8時30分から順番に回収をしております。また、品目によっては収集車両が異なり、数台に分かれて回収している場合もありますので、残っている品目はそのまま置いておいてください。

ごみ処理手数料券について、詳しく知りたい

戸別有料収集の場合、収集日までにコンビニやスーパーなどでごみ処理手数料券を事前にお買い求めください。手数料券に「収集日」と「氏名または申請番号」を記入のうえ、1点ごとに貼ってください。

LINEでの自己搬入申請について、大型ごみ以外は出来ないのか

施設案内などの詳細な説明が必要なことから、燃やせるごみなど袋ごみの場合は、ごみコールセンター(077-528-2761)にてお電話でご予約ください。

LINEでの自己搬入申請について、翌日の予約はできないのか

内容確認および本受付の作業は翌営業日以降に行うため、翌日の申込みの対応はできかねます。ご予約いただいた翌日(翌営業日)に搬入希望の場合は、LINEでの受付はできませんので、ごみコールセンター(077-528-2761)にてお電話でご予約ください。

関連リンク

この記事に関する
お問い合わせ先

環境部 廃棄物減量推進課
〒520-8575 市役所新館3階
電話番号:077-528-2802
ファックス番号:077-523-2423

廃棄物減量推進課にメールを送る