文化団体派遣事業 利用者アンケートについて(令和8年1月~3月)
令和7年度に実施した「文化団体派遣事業」の参加者や主催者、出演者から寄せられたアンケートの一部を紹介します。
令和8年度も引き続き「文化団体派遣事業」への申請を受け付けています。アンケート事例を参考に、ぜひ利用のご検討よろしくお願いします。
(掲載にあたり、一部の表現を改めたり、画像の一部を加工しています)
大津視覚障害者協会/大津吹奏楽団(令和8年1月9日)
大津市立生涯学習センターで、大津吹奏楽団14人によるアンサンブルコンサートが開かれました。合奏、木管、金管、合奏と4部構成の演奏を、楽器解説を交えながら披露しました。
アンケートから
参加者の皆さんから、コンサートを聴いてのご感想をいただいています。
- 楽器を形状の説明と演奏付きで紹介してもらったので、見えなくても、楽器の名前やどんな音色なのかもわかり、とても良かった。
- よく知っている歌や耳馴染みのある曲目を選んでもらったので、楽しく聞けた。
- とても素晴らしい演奏でした。ありがとうございました。
演奏者からも、次のようなコメントが寄せられました。
- 楽器の説明や実際の音も交えながらコンサートを行ったため、参加者からは吹奏楽の理解が深まり楽しく聴かせていただいた、などの声があり嬉しい限りでした。
生涯学習フェスティバル/ういんどあんさんぶる樂楽(令和8年1月17日)
瀬田公園体育館で開催された生涯学習フェスティバルのステージプログラムに、ういんどあんさんぶる樂楽の23人が出演しました。
アンケートから
イベント主催者から、次のようなご感想をいただきました。
- 事前打ち合わせもしっかりしていただき、イベント参加者に合わせたプログラム(指揮者体験含む)を披露していただいた。
- 体育館ステージを目一杯使用した大人数(23名)で、若さ溢れる迫力のある演奏にて観客を魅了してくださった。
- 会場の3分の1が客席、3分の2がイベント展示ブースというイレギュラーな会場であったが、ラストの曲では会場が一体感に包まれる盛り上がりとなった。
出演者のういんどあんさんぶる樂楽からも、コメントをもらいました。
- 指揮者体験を取り入れたことで、演奏を聴くだけでなく体験して音楽の楽しさを感じてもらえるプログラムを実施することができました。
- 今後もお客様が何度来ても楽しんでもらえる内容や、客層にあった、大人から子供まで楽しめる吹奏楽コンサートを行いたいと思います。


北大津養護学校 小学部/大津管弦楽団(令和8年1月23日)
滋賀県立北大津養護学校体育館で小学部の児童が参加し、大津管弦楽団の「弦楽四重奏」と「木管四重奏」の2つのアンサンブルによる演奏会が開催されました。
アンケートから
ご担当いただいた先生から、演奏会の感想をいただきました。
- 障害のある子どもたちに、音楽鑑賞という貴重な機会をいただき、大変ありがたく思っております。
- 弦楽器や木管楽器など、さまざまな楽器の生演奏に触れることができました。
- クラシックの名曲から親しみやすい楽曲まで、幅広い演目を演奏していただき、子どもたちは興味深く聴き入っていました。
- また、楽器の音が出る仕組みについても、楽しくわかりやすく紹介していただきました。
- 演奏に合わせて身体を動かしたり、拍手をしたりと、子どもたちが自然に楽しむ姿が見られました。
- さらに、退場時には子どもの好きな曲を流していただき、会場全体があたたかな雰囲気に包まれました。
- 素晴らしい演奏とご配慮を誠にありがとうございました。
また、演奏を披露した大津管弦楽団からも、感想が届いています。
- 校歌やアニメの歌は一緒に歌いながら楽しんで聞いていただきました。
- マツケンサンバは手拍子で大盛り上がりでした。
膳所公民館/大津管弦楽団(令和8年2月9日)
膳所公民館の大会議室で、公民館講座「午後のひとときをすてきな音楽で」が開催され、大津管弦楽団から「ホルン四重奏」、「クラリネット・ヴァイオリン・ヴィオラの三重奏」の2組が出演しました。
アンケートから
主催者からいただいた声をご紹介します。
- 当日は、前日からの降雪の影響もあり道路には雪が残っている状況で、来場者の足元が心配であったが、24人の参加があり、それぞれ楽しんで普段は接することができない生の管弦楽演奏に触れることができた。
- また、こういった音楽に対して、根強いファンがいらっしゃることも実感できた。
演奏者からの感想もいただきました。
- 歌コーナーでは大きな声で一緒に歌ったりして頂きました。
- 音楽クイズでは積極的に答えて頂き大変盛り上がりました。
- 大管と皆様がま近で触れ合える機会を頂き有難うございました。
追分町自治会館/大津管弦楽団(令和8年2月15日)
追分町自治会館で、大津管弦楽団から「弦楽器3人とフルートの四重奏」、「ホルン4人とトロンボーンの五重奏」の2組によるコンサートが開催されました。
アンケートから
主催者の方からご感想をいただきました。
- 約30人の藤尾学区をはじめとした大津市の方、東海道の狭い道のお向かいの京都市の方に来ていただきました。
- 県をまたいで、地域の交流ができたので、感謝しています。
- ブラタモリで紹介してくださった伏見街道のはじまりと東海道との別れ道にあるこの地域、古い絵にも残るように昔は、通りに大津絵が売られ他の商いでも栄えたこの土地です。
- 現代では車が頻繁に通り、高齢化が進むこの地域で大津管弦楽団さんの音楽をみんなで楽しめたことは、意義のあることです。
- この地域で、単身高齢者の方々や防災などの面でも、都道府県のしばりを超えたかかわるきっかけをつくってくださった大津市役所文化振興課さんに、参加者共々深く感謝申しあげます。
演奏者からの感想も寄せられています。
- 知っている曲は口ずさんで頂きました。
- 音楽クイズでは積極的に答えて頂き大変盛り上がりました。
- お客様のご協力でとてもアットホームなコンサートになりました。来年も機会があればお邪魔したいです。

北大津養護学校 小学部/滋賀オペラ協会(令和8年2月17日)
滋賀県立北大津養護学校音療室で、小学部高学年の児童が参加したコンサートに、滋賀オペラ協会から歌手5人とピアノ1人が出演しました。
アンケートから
ご担当いただいた先生から、ご感想をいただきました。
- 本校児童にとって、オペラ鑑賞は初めての経験でした。
- 演者の皆様の歌声やピアノ演奏など、本物の音楽にふれることで、児童は普段見られない集中した表情を見せたり、思わず体でリズムをとったり、一緒に歌を口ずさんだり、踊りだしたりするなど、様々な反応が見られました。
- また、本校児童の実態に合わせて、日頃から親しんでいる曲や本校校歌を取り入れていただいたことで、すべての児童が参加しやすい雰囲気を作っていただきました。児童にとって、興味や関心を広げ、今後の学習に意欲的に取り組むきっかけとなったものと考えています。
- 本日はご多忙の中、準備から当日の演奏までご対応いただき、誠にありがとうございました。
出演者からの感想も寄せられています。
- はじめざわついていた室内も音楽が始まると静かになり興味のある様子で聞いて頂けました。
- 終わった時の感想も聞け、充実した時間となりました。
瀬田東公民館 健康づくりボランティア「たんぽぽ」/大津管弦楽団(令和8年3月27日)
瀬田東公民館で開催されている、健康づくりボランティア「たんぽぽ」による「いきいき百歳体操」に、大津管弦楽団から木管四重奏団『ラポールII』が出演しました。
アンケートから
主催者からのご感想をいただきました。
瀬田東公民館にて第2・4金曜に開催している「いきいき百歳体操」参加者のためのレクリエーションとして年に数回開催しているお楽しみ会。これまでも演奏会や落語会など、地域の方々に気楽に楽しんでいただけるように企画してきました。今回は大津管弦楽団さんから『ラポールII』さんにお越しいただき、大変好評でした。
特に良かった点は、
- ご高齢の方が多いことに配慮してプログラムを考えてくださった点。
- 演奏だけでなく、音あてクイズや一緒に歌うところを作っていただいた点。
そのおかげで、会場の雰囲気にも活気が出て皆さんとても満足されていました。ご来場の方々からは
- 優しくてぬくもりを感じる音色がとても心地よかった。
- 私は耳が遠いが、聴きやすかった。一緒に歌えたのも嬉しかった。
- またぜひ来てほしい
といった感想が寄せられました。
演奏者からも感想が届いています。
- 演歌コーナーなどでは一緒に歌って楽しんで頂きました。
- 音楽クイズでは大変盛り上がりました。
- 皆様に喜んで頂き、とてもやりがいのある演奏会でした。
- 又お願いしますと言われたのがとても嬉しかったです。
令和8年度 大津市文化団体派遣事業のご案内
令和8年度も引き続き文化団体派遣事業を実施しています。お申込み方法等は、下記リンク先をご参照ください。
この記事に関するお問い合わせ先
市民部 文化振興課
〒520-8575 市役所別館2階
電話番号:077-528-2733
ファックス番号:077-523-7855
文化振興課にメールを送る









更新日:2026年04月30日