文化団体派遣事業 膳所桜まつりにういんどあんさんぶる樂楽が出演しました

芸術文化団体を派遣する「文化団体派遣事業」令和8年度のトップとして、ういんどあんさんぶる樂楽を派遣し、演奏していただきました。
- 日時 令和8年4月5日(日曜)10時00分~11時00分
- 場所 膳所城跡公園
- 主催 膳所まちづくり委員会
- 出演 ういんどあんさんぶる樂楽の29名の皆さん
膳所桜まつり
好天に恵まれ、公園の桜もまさしく満開の見頃を迎え、絶好のタイミングで開催されました。フリーマーケット、模擬店、各種体験ブースのほか、ZEZE-1グランプリなど初開催の催し物もあり、およそ7,000人の人出で賑わいました。
令和8年度の「大津市文化団体派遣事業」も、桜満開で華々しく幕開けを迎えました。今年度もご利用よろしくお願いいたします。

アンケートから
主催者から、ういんどあんさんぶる樂楽へのご感想をいただきました。
- (出演者の皆さんが)大変協力的であった。
- 客層を完全に把握した上での選曲が素晴らしかった。
- メンバー全員が大変フレンドリーで笑顔も素晴らしく、“祭り”という場にまさにぴったりな存在であった。
- ただ演奏をご披露いただいただけでなく、初開催のZEZE-1グランプリのバックミュージックをプロデュースいただくなど、大変プロフェッショナルな団体であった。
出演者からの声も寄せられています。
- イントロクイズなどの参加型企画を通して、お客様と一緒に団員一同楽しく演奏ができた。
- ZEZE-1グランプリでも音楽で盛り上げることができ、出場した子供たちにも喜んでいただけた。
- 膳所高校吹奏楽部の打楽器の皆様とのコラボを通して、新たな関係性をつくることができた。
令和8年度 大津市文化団体派遣事業のご案内
令和8年度も引き続き文化団体派遣事業を実施しています。お申込みの方法等は、下記リンク先をご参照ください。
この記事に関するお問い合わせ先
市民部 文化振興課
〒520-8575 市役所別館2階
電話番号:077-528-2733
ファックス番号:077-523-7855
文化振興課にメールを送る









更新日:2026年04月22日