ふしんしゃに であったら

更新日:2023年03月02日

くるまに のった ひとから はなしかけられたら くるまから はなれて にげましょう。

くるまに つれこまれると あぶないので、 くるまから はなれて にげましょう。

ぼうはんブザーがあれば ならしましょう。

車からはなれて逃げる

しらない ひとから あそびにいこうと はなしかけられたら にげましょう。

つれて いかれると あぶないので、 おおきな こえで  たすけを よびましょう。

ぼうはんブザーが あれば  ならしましょう。

知らない人から逃げる

カメラや スマートフォンを むけられたら にげましょう。

とつぜん しゃしんを とろうとする ひとは わるいことを かんがえているかもしれないので、 すぐに にげましょう。

おうちの ひとや がっこうの せんせいに かならず はなしましょう。

写真を撮ろうとする人

しらない ひとから おかしを あげると いわれても ことわりましょう。

「いりません」と はっきり ことわりましょう。

要らないとことわる

しらない ひとに おいかけられたら おみせなどに にげましょう。

しらない ひとに おいかけられたときは、 こうばん、 コンビニなどの おみせ、 「こども110ばんのおうち」に にげましょう。

お店に逃げる

しらない ひとに うでを つかまれたら ぼうはんブザーをならしたり おおごえで たすけを よびましょう。

おとなの ひとに ちからでは かてません。

ぼうはんブザーを ならしたり おおごえを だして まわりの ひとに たすけて もらいましょう。

助けを呼ぶ

この記事に関するお問い合わせ先

市民部 自治協働課
〒520-8575 市役所 別館2階
電話番号:077-528-2730
ファックス番号:077-523-0411

自治協働課にメールを送る