じてんしゃの おやくそく

更新日:2023年03月02日

ヘルメットを かぶりましょう。

じてんしゃで こけて あたまを けがしないよう、 じてんしゃに のるときは ヘルメットを かぶりましょう。

ヘルメットをかぶる

どうろの ひだりがわを はしりましょう。

じてんしゃは どうろの ひだりがわを はしりましょう。
ほどうがあれば ほどうを ゆっくり はしりましょう。

道路の左側をはしる

ライトは はやめに つけましょう。

じてんしゃの ライトは くらくなる まえにつけましょう。
じどうしゃの うんてんしゅさんも じてんしゃを みつけ やすくなるので、 くらくなる まえに ライトを つけましょう。

早めの点灯

じてんしゃの ふたりのりは やめましょう。

じてんしゃの ふたりのりは、 きんし されているので、 ぜったいに やめましょう。

二人乗り禁止

ブレーキが こわれていない じてんしゃに のりましょう。

ブレーキが こわれていると、 じてんしゃは とまれません。
だれかと ぶつかって けがを させてしまうので、 ブレーキを なおして のりましょう。

ブレーキの点検

かさを さして じてんしゃに のっては いけません。

かささしうんてんは、 まわりが みえにくく、 かたて うんてんに なって あぶないので、 ぜったいに やめましょう。

傘をさしてのらない

ともだちと よこに ならんで はしっては いけません。

よこに ならぶと、 あるいている ひとや くるまに ぶつかる かもしれないので、たていちれつに なりましょう。

横に並ばない

この記事に関するお問い合わせ先

市民部 自治協働課
〒520-8575 市役所 別館2階
電話番号:077-528-2730
ファックス番号:077-523-0411

自治協働課にメールを送る