大津で暮らす(移住・定住について)

更新日:2023年10月18日

大津PRちらし

大津市は、転入者が多い選ばれるまちです。
京都、大阪にも近く、JR京都駅まで約10分(大津駅・大津京駅)、JR大阪駅まで40分でありながら、比良・比叡の山並みをはじめとする豊かな自然を擁しています。
大津で暮らしてみませんか?

ええやんおおつ(PDFファイル:4.4MB)

移住関連イベント

ちらし表面
ちらし裏面

令和5年10月8日(日曜)に東京のふるさと回帰支援センターで開催しました。
定員(20名様)を超える方にご参加いただきました。

今後も、定期的に東京や大阪を中心に移住セミナーを開催しますので、ぜひご参加ください。

大津の主な施策

  1. 子育て支援
    ・新しく生まれるお子様には、市独自で3万円を給付しています。
    ・中学校卒業まで医療費を助成しています。(令和5年10月~)
    ・第3子以降の学校給食費を免除しています。(令和5年10月~)
     
  2. 結婚支援
    市内で、婚姻に伴う新生活を始められる夫婦を対象に住宅取得費用又は住宅賃貸借費用の一部を補助しています。
     
  3. 住宅支援
    市外からの転入者がリフォーム工事を行う場合又は市外の子世帯が市内の親世帯と同居する際のリフォーム工事について、その一部を補助しています。
     
  4. 就職支援・起業支援
    市内で新たに創業する方又は創業して3年以内の方に対し、創業・起業に要する経費の一部を補助しています。

大津の色々情報

1 大津市内の学校などの公共施設、病院の地図検索

2 大津へのアクセス

3 葛川地域のご紹介

葛川地域では、積極的に移住者を受け入れておられます。
サイトでは、葛川地域の映像や、実際の移住者の声を動画で配信しています。

その他にも、葛川の魅力や生活情報、保育・教育の情報など、たくさんのコンテンツが掲載されています。移住をお考えの方は是非ともご覧ください。

4 滋賀県の移住ポータルサイト

5 一般社団法人 移住・交流推進機構の移住ポータルサイト

大津市のPR動画

滋賀短期大学デジタルライフビジネス学科の学生が、若者視点で市内の魅力的なスポットを紹介してくれました。大津に興味を持っていただける内容ですので、是非ともご覧ください。

  1. 『移住の先輩にインタビュー』移住してカフェ経営
     
  2. 『大学生が考える魅力スポット』びわ湖バレイ編
     
  3. 『若者が考える魅力スポット』大津温泉おふろcafeびわこ座編 
     
  4. 『大津でお仕事される方にインタビュー』近江神宮編
     
  5. 『大津でお仕事される方にインタビュー』パン屋さん編
     
  6. 『大津でお仕事される方にインタビュー』ケーキ屋さん編
     
  7. 『大津でお仕事される方にインタビュー』スケートボードショップ編
     
  8. 『大津でお仕事される方にインタビュー』飲食店編
     
  9. 『大津でお仕事される方にインタビュー』野菜販売店編

大津青年会議所の皆様が作成されました大津市のPR動画です。大津市の名所などが紹介されておりますので、是非ともご覧ください。
外部リンク:YouTubeへのリンク

この記事に関する
お問い合わせ先

政策調整部 企画調整課
〒520-8575 市役所本館2階
電話番号:077-528-2701
ファックス番号:077-523-0460

企画調整課にメールを送る