まちの出来事 令和7年11月15日(土曜)湖都の葉マルシェ

11月15日(土曜)、晴れ渡った秋空のもと、なぎさ公園おまつり広場修景緑地と丸屋町商店街周辺で、文学をテーマにしたイベント「湖都の葉マルシェ」が開催されました。
このイベントは、「文学のまち大津」のブランディング事業のキックオフイベントで、文学活動を行う作り手の方が活躍できる場の創出を第1の目的として、今回初開催しました。約3,500人の来場者が訪れ、大盛況となりました。
約100ブースの「文学作品のフリーマーケット」には、出店者が自作した、小説・絵本などさまざまなジャンルの作品が出品され、来場者は直接、作者の思いなどを聞きながら、作品を手に取っていました。
大津の文学PRブースや、出版社・市民活動団体によるワークショップも盛況で、多くの方に参加していただきました。また、移動図書館“さざなみ号”や、約3,000冊の図書館リサイクル本の譲渡会なども行われました。
サテライト会場の丸屋町商店街では、直木賞作家の今村翔吾氏と石山寺座主の鷲尾龍華師によるトークイベントや、おはなし会・朗読会なども開催されました。
子どもから大人まで、幅広い世代の皆さんが文学に親しみ、楽しむ1日となりました。








【令和7年11月15日】文学イベント「湖都の葉マルシェ」を開催しました
詳しくは 商工労働政策課まで
電話番号:077-528-2755









更新日:2025年12月05日