市長記者会見(令和3年9月12日)

更新日:2021年09月14日

  • 日時 令和3年9月12日(日曜) 18時00分から
  • 場所 大津市役所 別館大会議室
会見で説明する佐藤市長(写真)

市長説明

 皆様こんばんは、本日はご多忙のところ、また日曜日にも関わりませず急にお集まりいただきありがとうございます。
 大津市保健所において本日までに市職員3人を含む、合わせて5人の感染が確認をされ、クラスターと認定されましたのでご報告をいたします。
 感染症対応の拠点である保健所でこうした事態となり市民の皆様にご心配をお掛けしたことを深くお詫び申し上げます。

 本市職員の感染については、昨日2人、一昨日1人の感染を公表しているところですが、これに先立ち9月9日に保健所で勤務をする人材派遣会社のスタッフ1人の感染を確認しておりました。この人材派遣会社のスタッフの感染を受けて濃厚接触者とはならないものの幅広く検査をした結果、3人の職員と新たに人材派遣会社スタッフの感染が明らかになったものです。
 なお、本事案につきましてはNo.38の事業所としてクラスター発生状況にかかる滋賀県からの本日の発表分に含まれていることを申し添えておきます。

 段階的な検査の結果、現在までに17人が陰性、8人が検査中となっております。感染経路は不明ですが、人材派遣会社のスタッフと職員の業務上の接触の機会は限られている一方、職員で最初に感染が判明した1人は疫学調査の中で、感染対策はとった上ではありますが、後日陽性となった施設の職員と長時間接触していることが確認されています。

 また保健所内においても、パーテーションの設置やサーキュレーションによる換気を実施するなどの対策を講じているものの、第5波の感染拡大に伴って執務室で長時間協議等を行うことが常態化しておりました。

 今後の業務の影響については、部内応援体制等により十分対応できるものと考えております。

 市民や事業者の皆様に緊張感を持って感染対策に取り組んでいただく中にあって、大津市保健所でクラスターが発生しご心配をお掛けして申し訳ありません。
 改めてお詫び申し上げますとともに、引き続き市役所全庁において感染対策の強化に努めてまいります。私からは以上です。

質疑応答

毎日新聞 感染が確認された5名の職員について、コロナ関連の業務に携わっていたかどうかについて教えてください。

市長 人材派遣会社のスタッフにつきましてはコロナ対応というよりは事務に当たっていただいていました。それ以外の市の職員3名については疫学調査を含めコロナ対応に当たっておりました。

読売新聞 3名の市職員がコロナ対応に当たられていたということで、今後のコロナ対応に影響があるかどうか伺います。

市 長 感染状況が一定落ち着きを見せていることに併せて、部内の応援体制で十分対応できるものと考えております。

京都新聞 陽性となった5人の症状について教えてください。

市長 市の職員3人については無症状という報告を受けていますが、現在宿泊療養施設に入所をしております。人材派遣会社のスタッフの症状についても一定報告は受けていますが、お答えは差し控えさせていただきます。

読売新聞 陽性になった職員が、後日陽性になった方と長時間一緒にいたという説明がありましたが、それは業務上の関わりにおいてということでしょうか。

市長 はい。積極的疫学調査の中で感染者が発生した事業所の職員に聞き取りをする中にあって長時間接触をしておりました。

時事通信 コロナ対応に影響はないということですが、具体的には積極的疫学調査や自宅療養者を含む健康観察などにも影響はないということでよろしかったでしょうか。

市長 はい。現在の体制で対応できるものと考えております。

時事通信 濃厚接触者として出勤できない、自宅待機になっている職員がいるかどうかについて教えてください。

市長 現在8名が検査中となっています。8名のうち4名は保健所の職員であり、出勤できない状況になっています。

時事通信 それでも先ほどおっしゃったとおり、業務には影響がないのでしょうか。

市長 はい。

時事通信 積極的疫学調査を行う事業所の聞き取りの中で長時間接触をしていたということですが、この事業所は具体的にどこか教えていただけますか。

市長 市内の高齢者施設です。

時事通信 今回の自衛隊のクラスターの関係で影響が生じたということはありませんね。

市長 はい、ありません。

京都新聞 陽性となった職員は一般市民との接触はなかったのでしょうか。

市長 はい、特に窓口業務等に当たる者ではありませんので、一般の市民の方との接触はないと確認をしております。

時事通信 今回陽性が出た職員が執務をしていた場所は、明日都浜大津でよかったでしょうか。今回の事態を受けて、執務室の場所の変更などは検討されていますか。

市長 執務している場所は明日都浜大津の1階ですが、今回陽性となった5人のデスクについてはそれぞれ離れたところにあり、一概に5人が狭いところで一緒に執務をしていたということではありませんので、執務室の場所の変更については現時点では検討していません。

この記事に関する
お問い合わせ先

政策調整部 広報課
〒520-8575 市役所本館2階
電話番号:077-528-2703
ファックス番号:077-522-8706

広報課にメールを送る