特殊詐欺・SNS型投資・SNS型ロマンス詐欺被害の状況と傾向について

更新日:2025年12月24日

特殊詐欺の発生状況(令和7年11月まで)

大津市内における特殊詐欺被害の発生状況
年始からの累計 被害金額 被害発生件数
令和7年11月まで 401,078,501円 111件
令和6年11月まで 172,537,213円 65件
前年比    228,541,288円 46件
  • 昨年同時期に比べ、被害発生件数、被害金額ともに大幅に増加しています。
  • 被害額は端数処理の影響により、詳細金額と若干の差異あり

SNS型投資・SNS型ロマンス詐欺発生状況(令和7年11月まで)

大津市内におけるSNS型投資詐欺被害の発生状況
年始からの累計 被害金額 被害発生件数
令和7年11月まで 713,183,115円 50件
令和6年11月まで 265,345,885円 42件
前年比 447,837,230円 8件
  • 昨年同時期に比べ、被害発生件数は増加傾向、被害金額が大幅に急増しています。
  • 被害額は端数処理の影響により、詳細金額と若干の差異あり

 

大津市内におけるSNS型ロマンス詐欺被害の発生状況
年始からの累計 被害金額 被害発生件数
令和7年11月まで 306,598,610円 38件
令和6年11月まで 363,569,928円 47件
前年比 (減)56,971,318円 (減)9件
  • 昨年同時期に比べ、被害発生件数、被害金額ともに減少しています。
  • 被害額は端数処理の影響により、詳細金額と若干の差異あり

特殊詐欺の傾向(令和7年11月発生分)

キャッシュカードは渡さない!暗証番号は教えない!

キャッシュカードを狙った詐欺が県内で11月末現在で34件発生し、前年同時期(件)に比べて増加しています。

またこの手口の被害者の97%が高齢者です

たとえ警察官や金融機関の職員などを名乗っていても、キャッシュカードは誰にも渡さない。暗証番号も大事な個人情報ですので誰にも教えないで!

一度も会ったことのない人にキャッシュカードは渡さない

  • 警察や市役所、金融機関の職員がご自宅にキャッシュカードを受け取りに行くことはありません。
  • 知らない番号からの電話は取らない。防犯機能付電話機の使用や常に留守番電話にするなどの対策を!
  • 電話の相手から「キャッシュカードを交換する(預かる、保管する)」等と言われたら、すぐに家族や知人、警察に相談を!

こんな手口に気をつけて(令和7年11月発生分)

「異性を紹介するので登録料を支払って」は詐欺!

交際あっせん詐欺が増加!

マッチングアプリやSNSを通じて知り合った人物から、「異性を紹介する。デートクラブの登録料を支払うように」「認証手数料が必要」などと言って電子マネーの送付や現金の振り込みを要求される手口の詐欺が昨年に比べ激増しています。

騙し文句、手口に気を付けて

  • 11月末現在、被害者は全員男性です。「デートできる女性を紹介する」という言葉に要注意!
  • マッチングアプリやSNSで知り合った人物に金銭等を要求されても送金しない。
  • 一度支払うとその後も様々な名目で支払いを要求され続け、実際に異性に会うことはできません。  

推奨している対策

特殊詐欺は、落ち着いた心理状態であれば、冷静に判断することができますが、慌てていると正しい判断が難しくなります。慌てたときほど、一人で判断せず、周りに相談してください。
見えない電話の相手を簡単に信用せず
、必ず周りの人に相談してください。
また、特殊詐欺の最近の手口については、周りの人へも話題提供をお願いします。

  • 警察や市役所、金融機関の職員がご自宅にキャッシュカードを受け取りに行くことはありません。
  • 暗証番号は誰にも教えてはいけません。
  • 電話の相手が誰であっても「キャッシュカードを交換する(預かる、保管する)」等と言われたら、すぐに家族や知人、警察に相談をしてください。

相談先

少しでもおかしいと思ったら警察に相談、連絡をしましょう。

  • 大津警察署(077-522-1234)
  • 大津北警察署(077-573-1234)
  • 警察相談専用電話(#9110)

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

市民部 自治協働課
〒520-8575 市役所 別館2階
電話番号:077-528-2730
ファックス番号:077-523-0411

自治協働課にメールを送る