電子回覧板プラットフォームアプリの運用について

更新日:2026年04月01日

電子回覧板プラットフォームとは

アプリホーム画面

地域における情報伝達の円滑化を目的として、電子回覧板プラットフォームアプリを導入しました。

既に大津市内の50件以上の自治会で、運用を開始されています!(令和8年3月31日現在)

将来的な自治会運営の負担軽減につながるツールですので、自治会役員の皆様は一度お試しください。

(注)本ページは、大津市が契約して利用可能となっている制度のご紹介です。利用を強制するものではありません。

利用単位

  1. 自治会
  2. 学区自治連合会

団体単位での導入・運用が必要です(個人単位での導入はできません)。
アプリを導入されていない自治会の方や自治会非加入の方は、ご利用いただけません。

導入のメリット

配布・回収・集計の負担軽減

印刷や資料のセットなど、手間と時間が大幅に削減でき、スマートフォンのアプリから配信するだけで、回覧が完了します。また、アンケート機能は自動で集計が可能です。
自治会役員の負担を軽減し、次世代の担い手が参加しやすい環境を整えます。

情報の即時性

行事の中止連絡や災害・緊急情報などをすぐに届けられます。迅速な情報の伝達が、地域の安全性を高めます。

機能のご紹介

「回覧板」機能

お知らせを見る・配信できる機能です。

「回覧板」で配信されたお知らせを閲覧したり、自治会独自のお知らせを配信することも可能です。また、コメント記入やイベントの参加可否などを登録することもできます。

「相談グループ」機能

関係者間で相談できる機能です。

特定の人とのグループを作り、相談グループ上でやりとりができます。

「共有資料」機能

資料を保管できる機能です。

自治会内で共有するファイル(回覧するチラシや写真等)を保管できます。自治会長が変わるときにも簡単に過去のファイルを引き継ぐことができます。

よくあるご質問

よくあるご質問をまとめておりますので、是非ご覧ください。

アプリの利用対象、導入方法について

Q:誰が利用できますか?

A:自治会役員や一般の自治会員の方です。利用には、自治会単位でのアプリの導入が必要です。

Q:どのように導入すればよいか、教えてください。

A:ご利用を検討されている自治会の方は、お気軽に自治協働課までご相談ください。

この記事に関するお問い合わせ先

市民部 自治協働課
〒520-8575 市役所 別館2階
電話番号:077-528-2730
ファックス番号:077-523-0411

自治協働課にメールを送る