マイナンバーカード 申請補助サービスについて

更新日:2021年09月17日

マイナンバーカード申請補助サービスとは

市役所で交付申請書に貼り付ける顔写真の撮影・印刷(無料)や交付申請書の書き方のご案内等、マイナンバーカード交付申請書の作成を支援するサービスです。

  • マイナンバーカードの申請を職員がサポート!
  • 写真撮影が無料!

ご自身で写真撮影が困難な方や、職員に相談をしながら交付申請書を作成されたい方は、ご利用ください!

申請補助サービスには、暗証番号設定済みのマイナンバーカードを本人限定受取郵便または簡易書留で受け取ることができる「申請時来庁方式(事前予約制)」と、受取時に再度来庁する「交付時来庁方式(予約不要)」の2種類があります。

「申請時来庁方式」のみ予約制となっています。「交付時来庁方式」の場合は、直接カード交付推進室へお越しください。

申請時来庁方式(実施場所:大津市役所 戸籍住民課 7番窓口)

マイナンバーカード交付申請時(予約した日時)に次の書類をお持ちいただくと、マイナンバーカードを郵送で受け取ることができます。

必要な書類

  1. 通知カード
    通知カードを紛失された方は、来庁時「紛失届」のお届けが必要です。
  2. 本人確認書類
    通知カード有:下記のリンクAから1点 または Bから2点
    通知カード無:下記のリンクAから2点 または Aから1点+Bから1点
  3. 住民基本台帳カード(お持ちでない方は不要です。お持ちの方は返納が必要です。)

対象者

初めてマイナンバーカードを申請される大津市民の方

実施日時

平日9時~16時30分(事前予約制)

実施場所

大津市役所 本館1階 戸籍住民課 7番窓口

予約方法

電話(077-528-2698)にてご予約をお願いします。

予約期間:前月の15日(閉庁日の場合は翌開庁日)から希望日の前開庁日まで

注意事項

  1. 申請は、ご本人が窓口までお越しください。代理人による申請はできません。
  2. 必要な書類がない場合、マイナンバーカード交付時まで住民基本台帳カードの利用を希望される場合は、「交付時来庁方式」となります。下記をご覧ください。
  3. 予約状況によっては、予約受付ができないことがございます。また、窓口の状況によりお待ちいただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。

交付時来庁方式(実施場所:大津市役所 カード交付推進室)

カード交付推進室窓口で交付申請書に貼り付ける顔写真の撮影・印刷(無料)や交付申請書の書き方のご案内等、マイナンバーカード交付申請書の作成を支援します。

交付通知書(カードの受取についてのご案内)がご自宅に届きましたら、ご本人が必要書類をご持参の上、大津市役所カード交付推進室にてカードをお受け取りください。

実施日時

平日9時~16時30分

実施場所

大津市役所 本館1階 カード交付推進室

申請補助サービスの利用についての注意事項

マイナンバーカードは、全国の市区町村長からカードの作成を委任されている地方公共団体情報システム機構(J-LIS)で一括して作成されるため、即日交付はできません。カードが出来上がるまで申請後1~2ヶ月程度かかります。

この記事に関する
お問い合わせ先

市民部 カード交付推進室
〒520-8575 市役所本館1階
電話番号:077-528-2698(大津市マイナンバーコールセンター)

カード交付推進室にメールを送る