介護保険料額の決定通知について

更新日:2023年03月28日

毎年、6月中旬頃に1年間の「介護保険料額決定通知書」をお送りします。

年度の途中で介護保険料額が変更になられた方については、おおむね異動または変更があった翌月の中旬頃に決定通知書または変更通知書をお送りします。

65歳の誕生日を迎えられた方について

40歳から64歳までの方は、加入しておられる医療保険を通じて介護保険料を納付いただいていましたが、65歳に到達されますと大津市へ直接納付いただくことになります。
介護保険料は、資格を有する日の属する月分からの月割計算となります。
該当の方には、「介護保険料額決定通知書」をお送りします。
資格を有する日は、誕生日の前日です。

(例)
8月1日生まれの方は資格を有する日が7月31日ですので7月分から。
8月2日生まれの方は資格を有する日が8月1日ですので8月分から。

大津市に転入された方について

大津市に転入された方の介護保険料は、資格を有する日の属する月分からの月割り計算となります。

該当の方には、「介護保険料額決定通知書」をお送りします。

資格を有する日は、転入日です。

前住所地で納付された介護保険料で過払い金が発生した場合は、前住所地から後日、還付等の通知があります。

資格喪失された方について

資格を喪失された方の介護保険料は、資格を喪失する日の属する月の前月分までの月割り計算となります。

該当の方には、「介護保険料額変更通知書」をお送りします。

資格を喪失する日は、異動日の翌日(他市町村への転出の場合は転出日)です。

年度途中で介護保険料が変更になった方について

年度の途中で、税の修正申告等により所得が変更になった方などで、年間の介護保険料額が変更になった方には「介護保険料額変更通知書」をお送りします。

この記事に関する
お問い合わせ先

健康保険部 介護保険課 賦課収納係
〒520-8575 市役所本館2階
電話番号:077-528-2877
ファックス番号:077-526-8382

介護保険課にメールを送る