介護保険 マイナンバー法施行に伴うお知らせ

更新日:2018年11月16日

行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律(マイナンバー法)施行に伴うお知らせ

(1)介護保険関係の申請書の一部が変更されます

平成28年1月1日より下記の申請書に個人番号記載欄を設けます。

 

  1. 介護保険要介護(要支援)認定申請書(新規、更新、区分変更)
  2. 居宅サービス計画作成依頼(変更・終了)届出書(介護予防、居宅介護、小規模多機能、看護小規模多機能)
  3. 介護保険負担限度額認定申請書
  4. 介護保険被保険者証等再交付申請書
  5. 介護保険 住所地特例適用・変更・終了届

  

  • 平成28年1月1日よりホームページのダウンロード様式を変更します。
  • 支所等窓口備え付けの様式も1月より変更となります。
  • 当面は旧様式での申請も受け付けますが、1月からは出来る限り新様式での申請にご協力ください。

 

(2)申請時の本人確認及び代理人確認について

個人番号が必要な手続では、個人番号を使った成りすまし等の不正行為を防止するために、本人確認を行うことが義務付けられています。

そのため、平成28年1月より、上記の申請書を利用する申請手続きについて、別紙チェックシートの方法で本人確認または代理人確認を行います。ご協力をお願いします。

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お問い合わせ先

健康保険部 介護保険課 認定審査係
〒520-8575 市役所本館2階
電話番号:077-528-2753
ファックス番号:077-526-8382

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