指定難病 受給者証の再発行手続き

更新日:2024年04月09日

受給者証を紛失、破損などされた場合は再発行できます。
下記の必要書類をご準備のうえ、大津市保健所、すこやか相談所の窓口にてお手続きください。(大津市保健所は郵送でも受付可)

必要書類

1.特定医療費(指定難病)受給者証再交付申請書

申請後の流れ

滋賀県にて再交付の処理が行われ、およそ1か月後に滋賀県健康しが推進課(077-528-3547)より、受給者証が送付されます。

新しい受給者証が届くまでに受診する場合

医療機関の窓口等『再交付の手続きは完了しており、新しい受給者証が届くのを待っている。』旨をお伝えください。その後は各医療機関の指示に従ってください。

自己負担上限額管理票の再交付

自己負担上限額の再交付については、申請は必要ありません。
大津市保健所保健予防課(077-522-6766)宛に電話又はメールにてご連絡いただければ、郵送にてお送りいたします。

この記事に関する
お問い合わせ先

健康保険部保健所 保健予防課 管理係
〒520-0047 大津市浜大津四丁目1番1号 明日都浜大津1階
電話番号:077-522-6766
ファックス番号:077-525-6161

保健予防課にメールを送る