人生会議 ACP ーアドバンス・ケア・プランニングー
人生会議(ACP:アドバンス・ケア・プランニング)とは
もしものときに、どのようなケアを望むのか、前もって考え、家族や信頼する人、医療・介護関係者などと繰り返し話し合い、共有することを「人生会議」(アドバンス・ケア・プランニング:略称:ACP)といいます。
「もしものとき」のことを考えたことがありますか?
誰にでも、いのちに関わる大きな病気やケガをする可能性があります。
ご自分やご家族が、医療や介護が必要になった時、どのように過ごしたいですか?
大きな病気やケガなど命の危険が迫った状態になると、約70%の方が、これからの治療やケアなどについて自分で決めたり、人に伝えたりすることができなくなると言われています。
望む人生の最終段階のことについて話し合ってみませんか。
- 大切にしていることは何ですか?
- やりたいことは何ですか?
- 信頼できる人は誰ですか?
- もしも食事がとれなくなったら?
- 延命治療はどうしたいですか?
- 人生の最期をどこで迎えたいですか?自宅?施設?病院?
希望や思いは家族や信頼する人、医療介護関係者などに伝え、話し合いましょう。
そして、話し合ったことは記録として残しましょう。
希望や思いは時間とともに変化したり、健康状態によって変わる可能性があります。その都度見直して書き直しても構いません。
人生会議を行い、これからについて考えてみましょう。
わかりやすくまとめたリーフレットを作成しました。下記よりダウンロードし、ぜひご活用ください。
この記事に関するお問い合わせ先
健康福祉部保健所 地域医療政策課
〒520-0047 大津市浜大津四丁目1番1号 明日都浜大津1階
電話番号:077-522-3370
ファックス番号:077-525-6161
地域医療政策課にメールを送る
更新日:2025年04月24日