びわ湖大津ふるさと観光大使のご紹介

更新日:2022年11月14日

本市にゆかりのある方々に、それぞれの活動を通してびわ湖大津のPRをしていただく、「びわ湖大津ふるさと観光大使」。大使に就任していただいた皆さまをご紹介します!

テツandトモさん

テツ(中本 哲也)さん:滋賀県大津市出身

トモ(石澤 智幸)さん:山形県山形市出身

1998年2月、テツandトモ結成。2003年に「なんでだろう」が新語流行語大賞、年間大賞を受賞。現在、テレビ出演の他全国各地で老若男女楽しめるお笑いと歌ステージを展開している。

高橋メアリージュンさん・高橋ユウさん

滋賀県大津市出身のファッションモデル。女優。

ファッション誌やコレクション、ドラマなどで活躍するほか、びわ湖開き一日船長を務めるなど、滋賀県大津市をメディアやSNS等で発信している。

唐々煙さん

滋賀県大津市出身の漫画家。

『takeru~susanoh魔性の剣より~』で連載デビュー。代表作『曇天(どんてん)に笑う』は、琵琶湖を舞台に描かれた作品で、アニメ、舞台、映画と多岐に渡り展開されている。『煉獄(れんごく)に笑う』も同じく琵琶湖を舞台にし、石田光成を主人公として描く作品である。

粟田 純徳さん

古式特技法穴太衆石垣石積 第十五代目石匠、粟田建設代表取締役
国内のほとんどの城の築城に関わったとされる石工集団「穴太衆」を継承。国内外で活躍中。

木下 洸希さん

ジャグリングパフォーマー
難病の父親を励まそうと、小学生の頃から独学でジャグリングを習得。全国の大道芸大会に出場し、優秀な成績を収める。2020年には、サーカスの世界大会「シルクドゥ・ドゥマン」にて、日本を代表するパフォーマンス集団の一員として出場し、審査員特別賞を受賞。ジャグリングで多くの人々を喜ばせたいという思いで、活動中。

この記事に関する
お問い合わせ先

産業観光部 観光振興課
〒520-8575 市役所別館3階
電話番号:077-528-2756
ファックス番号:077-523-4053

観光振興課にメールを送る