市立小中学校への配布物の基準について
市立小中学校への配布物の基準を策定しました
近年、本市の学校現場には多くの団体様から様々な配布物が届き、クラスごとの仕分けが必要な配布物につきましては、教職員が勤務時間中に作業をしております。
また、これらの配布物は、朝の会や帰りの会において学級担任により配布しておりますが、配布物が多い場合、本来すべき児童生徒の活動に支障が生じております。
さらに、朝の会が長引くことによる1校時への影響も否めません。
特に小学校の低学年につきましては、整理に時間がかかるため、その影響は顕著です。
そこで、本市では教職員の業務改善と朝の会・帰りの会での児童生徒の活動の保障のため、市立小中学校配布物の基準を策定し、平成31年4月1日から施行しています。
各団体様におかれましては、下記のとおり、ご対応くださいますよう、お願いいたします。
基準
市立小中学校配布物の基準 (PDFファイル: 83.9KB)
注意事項
- 市立小中学校へ配布物を郵送される際、ビニール袋で梱包されると開封、廃棄する処理で学校現場に負担がかかります。郵送物については、郵送物内の仕切りも含め段ボールや紙封筒等を使用してください。
- 基準に記載のあるとおり、国、県、市、社会教育関係団体を除き、1人1枚の配布はしておりません。
- 据え置きを希望される場合は事前に学校あて連絡の上、送付いただきますようお願いします。









更新日:2025年12月05日