小学校・中学校への入学にあたって

更新日:2024年03月15日

小学校入学前の健康診断実施ついて

翌年4月に小学校入学予定の幼児を対象に、毎年9月から12月にかけて就学時健康診断を実施しています。
実施前に保護者の方へ、日程・場所などを通知しますので、原則受診してください。

入学通知書について

4月に小学校・中学校に入学予定の方を対象に、1月末頃に「入学通知書」を発送します。
各学校から案内される入学説明会(2月頃)に参加し、4月の入学式に参列してください。
注:入学説明会は日程または内容の変更を行う場合があります。
  
入学説明会についての詳細は各学校にお尋ねください。

大津市に転入する場合について

転入することが確定した時点で入学予定の学校に連絡し、入学に関する説明を受けてください。
3月末までに転入の届出をされた場合、入学通知書を発送します。
4月1日以降に転入の届出をされた場合、入学式までに入学通知書が届かないかもしれません。入学式では近日に届出をしたため入学通知書が届いていないことを受付で伝えてください。

大津市から転出する・大津市内で転居する場合について

新住所地の入学予定の学校に連絡し、入学に関する説明を受けてください。
引越しにより入学通知書に記載の大津市立の指定学校に入学しない場合は、入学通知書に入学予定の学校を記入し、記載の指定学校に提出してください。

私立・国立・県立学校に入学する場合について

入学通知書に入学予定の学校を記入し、入学承諾書・許可証等(写し可)とあわせて、記載の指定学校に提出してください。

関連リンク

この記事に関する
お問い合わせ先

教育委員会 学校教育課
〒520-8575 市役所別館2階
電話番号:077-528-2633
ファックス番号:077-523-5735

学校教育課にメールを送る