令和8年度第1回大津少年センター運営協議会会議結果
1. 開催日時
令和8年7月7日(火曜)14時00分から15時50分まで
2. 開催場所
大津市生涯学習センター4階 視聴覚室
3. 出席者
19名:委員11名、事務局8名、傍聴者なし
4. 議題
- 令和7年度事業の成果と課題
- 令和8年度活動方針・事業計画
- 意見交換会
5. 会議の概要
令和7年度事業の成果と課題
- 相談活動
- 街頭補導活動
- 環境浄化活動
- 広報啓発活動
- 無職少年非行防止対策事業
- 非行少年等立ち直り支援活動
- 学校支援アドバイザー派遣事業
- 地域団体や関係機関との連携
上記8つの活動について、それぞれ担当者より報告し、承認されました。
令和8年度活動方針・事業計画
大津少年センターの令和8年度の活動方針と事業計画が提案され、承認されました。
意見交換会
意見交換会では次のようなことが話題となり、各委員が意見交換しました。
- 有害図書は陳列方法などで抑止力になっているが、インターネット上の画像などが心配である。フィルタリングの啓発や情報モラル教育が重要である。
- 経験豊富な校長OBに学校の支援をしてもらえるのは非常に心強い。
- オーバードーズについて、ドラッグストア等への啓発も引き続き行っていく必要ある。
この他にも、それぞれのお立場から貴重なご意見を頂きました。
ありがとうございました。









更新日:2026年07月17日