【西分署】救急活動訓練を行いました(ヘルメット離脱)

更新日:2023年07月26日

ヘルメット離脱とは

「ヘルメット離脱」とは、バイクが絡む事故現場において、ヘルメットを着装した傷病者から安全にヘルメットを外すこといい、怪我をした方の容体を悪化させないためにも必須の技術になっています。

訓練の様子

事故により受傷した傷病者にアプローチする様子

傷病者に接触する時は、呼吸状況や意識確認を行いながら素早く近づき頭部を保持することで頭部と頸椎を保護します。

隊員と協力し、ヘルメットの紐を解除する様子

隊員と協力しヘルメットの顎紐を解除します。

隊員と協力してヘルメットを離脱する準備を行う様子

ヘルメットを外す隊員と頭部を保持する隊員に分かれて準備を行います。

少しずつヘルメットを離脱する様子

頭部を保持する隊員は、傷病者の状態を観察し、隊員同士で声を掛け合いながらゆっくりヘルメットを外していきます。

完全にヘルメットを離脱する様子

ヘルメットが完全に外れても、傷病者の容体が悪くならないように細心の注意を払います。

ヘルメット離脱後頭部を保持する様子

最後に全身を観察し、傷病者の状態を完全に把握します。

 

今回の訓練では、実際に生体を用いた訓練を行うことで、どの隊員でも現場に対応できるようにしました。

この記事に関する
お問い合わせ先

消防局 西分署
〒520-0113 大津市坂本三丁目27-33
電話番号:077-579-0119
ファックス番号:077-579-1024

西分署にメールを送る