女性消防団員の活動を紹介します!

大津市消防団の女性消防団員について

大津市消防団には、令和5年10月1日現在で24名の女性が地域の安心と安全を守るために活動されています。
ここでは、本部分団と地元分団に所属する女性団員の活動を紹介します。

子供に防火衣を着替えする団員の写真
救急訓練をする様子

本部分団

本部分団の主な活動は、式典やイベントでの支援活動、防火広報活動や災害発生時の後方支援活動などです。

男性の本部分団員を含め、災害が発生しても直接対応することはありませんが、上記の活動を通じて地域の防火・防災体制を縁の下から支えています。

その他、本部分団では消防団員として必要な知識や技能の習得のため、各種の研修を定期的に実施しています。

ガード隊 行進の様子

カラーガード隊

カラーガード隊は「オオツファイヤー・ウイングス(通称)」として、消防出初式などで演技を通じて消防広報活動を行います。
式典やイベント以外では、定期的に演技の訓練をしています。

また、消防音楽隊「オオツファイヤー・バンド(通称)」と共に、訓練や広報活動に出向することもあります。

山火事訓練の様子

地元分団

大津市消防団には35の分団があり、それぞれ管轄区域内の防火・防災活動に尽力しています。

地元分団の主な活動は災害発生時の対応、防火広報活動、各種訓練等です。
地元分団に所属する女性団員は男性団員と共に災害対応にあたります。

また、毎月7日と20日には管轄区域内の防火広報(防火パトロール)に出向し、定期的に各種訓練にも参加します。

出初式 受付の様子

【本部分団】
消防出初式の受付の様子

燃焼実験の様子

【本部分団】
火災調査研修(燃焼実験)

アナウンスをする団員の様子

【本部分団】
消防操法訓練大会でアナウンスする団員

災害図上訓練の様子

【本部分団】
災害図上訓練(DIG)の様子

消防団員を募集しています!

大津市消防団では消防団員を募集しています。あなたも地域の安心と安全を守るために一緒に活動しませんか?

お問い合わせは、大津市消防局 消防総務課 消防団係 まで
電話番号 077-525-9901

この記事に関する
お問い合わせ先

消防局 消防総務課
〒520-8575 市役所新館2階
電話番号:077-525-9901
ファックス番号:077-525-9904

消防総務課にメールを送る