消防関係手続の一部がぴったりサービスから申請できるようになりました!
ぴったりサービスってなに?
政府が運用するオンラインサービス「マイナポータル」を活用し、インターネット経由で行政サービスに関する検索や電子申請を利用できるサービスです。
ぴったりサービスからの申請なら、いつでも、どこでも、簡単に、火災予防関係の手続きができます!
申請は管轄の消防署宛に
申請先の消防署ごとに手続きが分かれていますので、管轄の消防署を確認してから申請をお願いします。
申請時の注意点
- 電子申請の場合、消防署から副本の返却は行いません。必ず、申請完了時に控えデータをダウンロードし、保存するようにしてください。
- 添付ファイルの容量が大きく、ぴったりサービスにアップロードできない場合は、申請先の消防署と調整し、分割してメールで送る等の方法を取ってください。
電子申請が可能な手続き
下記の手続きがぴったりサービスから電子申請可能です。(令和5年4月1日現在)
- 消防計画作成(変更)届出
- 防火・防災管理者選任(解任)届出
- 全体についての消防計画作成(変更)届出
- 防火対象物点検結果報告
- 統括防火・防災管理者選任(解任)届出
- 自衛消防組織設置(変更)届出
- 消防用設備等(特殊消防用設備等)設置届出
- 消防用設備等(特殊消防用設備等)点検結果報告
- 工事整備対象設備等着工届出
- 防災管理点検結果報告
- 防火対象物点検報告特例認定申請
- 管理権原者変更届出(防火管理)
- 防災管理点検報告特定認定申請
- 管理権原者変更届出(防災管理)