くらし応援給付金について

更新日:2026年03月04日

お問い合わせは下記専用コールセンターにてお伺いします。

大津市給付金コールセンター
電話:0570-047-004
受付時間:9時から17時まで

制度概要

食料品等の物価高騰による負担を軽減するため、国の「物価高騰対応重点支援地方創生臨時交付金」を活用し、平成19年4月1日以前生まれの令和8年1月1日時点において本市に住民登録がある方を対象として、「くらし応援給付金(市民一人当たり現金7,000円)」を支給します。

対象者

平成19年4月1日以前生まれの令和8年1月1日時点において本市に住民登録がある方(物価高対応子育て応援手当対象の児童以外を対象としています。)

支給額

1人当たり現金7,000円(個人単位の支給)

手続き及び支給時期

本市が口座情報を把握している方

(令和6年度以降に大津市から公的給付を口座振り込みで受け取った方、公金受取口座を国のマイナポータル等で令和8年2月上旬までに登録済の方)                   

令和8年3月16日に口座情報を記載した圧着はがきを発送する予定です。口座情報に変更等がない場合、手続き不要です。支給時期については、令和8年4月下旬以降を予定しております。

(該当する場合も、金融機関が統廃合されていた場合や、名義を変更している等の場合には、以下の支給要件確認書が届くことがあります。)

本市が口座情報を把握していない方                     

令和8年3月16日から支給要件確認書(以下確認書)を送付いたしますので、必要事項を記載し、本人確認書類のコピー、振込口座が確認できる書類のコピーを添付いただいた上で、令和8年7月31日までに申請を行っていただきます。支給時期につきましては、確認書による申請確認後、順次指定口座に振込みさせていただきます。

よくある質問

令和8年1月2日以降の転入者は対象外ですか?

令和8年1月2日以降の転入者は対象外です。

令和8年1月2日以降に転出した場合はどうなりますか。

令和8年1月2日以降の転出者は対象です。

令和8年1月2日以降に亡くなった場合はどうなりますか?

本市が口座情報を把握できている方

拒否申出期限までに亡くなった場合は対象外です。
拒否申出期限までに亡くなった場合でも、本人の生前において期限までに口座変更の申し出等をされた場合は対象となる場合があります。対象となる場合は相続人の口座にお振込みいたします。
拒否申出期限以降に亡くなった場合は相続人の口座にお振込みいたします。

本市が口座情報を把握できていない方

確認書の返送・申請を行うことなく亡くなられた場合は、対象外です。確認書の返送・申請後に亡くなられた場合は、相続人の口座にお振込みいたします。

圧着はがきに記載されている口座に変更がある場合はどうすればよいですか?

圧着はがきに記載の案内に従い、口座変更の手続きを行ってください。口座変更をされますと支給時期が遅れる可能性があります。

確認書を受け取りましたが、口座確認書類について、通帳やカードがありません(デジタル通帳等を利用している方)。確認書類はどうすればよいですか?

金融機関、支店名、口座番号、名義人がわかる画面(スクリーンショット等)を印刷して添付してください。

確認書は市民センター(支所)からでも提出できますか?

原則、同封する返信用封筒での返送もしくは当室(大津市役所新館7階)への持参でお願いします。支所での受取も可能ですが、審査はできませんので、不備があった場合は支給が遅れることになります。

給付金が振り込まれた場合、通帳にはどのように記載されますか?

「オオツクラシキュウフキン」と印字されます。

確認書を提出しましたが、いつ振り込まれますか?

確認書を受理してから、内容に不備がない場合はおおむね3~4週間後の振込となります。個別の支払日の問い合わせにはコールセンターでも対応しかねますので、ご了承いただきますようお願いします。

基準日以降に転居(市内転居、市外への転出含む)した場合、通知はどこに届きますか?

本市が転居先を把握している場合は、転居先の住所に送付します。転居されている方で、通知等が届かない場合、本市が転居先の住所を把握できていない可能性がありますので、ご相談ください。

対象者の後見人です。届いた確認書を見たら、代理受給欄があり、代理申請に必要な添付書類が書いてあるのですが、後見人は代理受給に当たりますか?

後見人の方は代理受給に当たらないですが、本人の代理申請ということになりますので、代理申請に必要な書類を書いております。よって、代理受給をされる方使用欄については、記載は不要です。必要な添付書類とともに申請お願いします。

施設に入所している場合やDV被害により子どもとともに避難している場合はどうなりますか?

市内に住民票を置いている方で、住所地と別の施設に入所されている方や、DV等により避難している方については、市の関係所属で居所を確認できる方は居住地に送付します。(届かない場合はご連絡ください。)

給付金の受給を辞退することはできますか?

辞退は可能です。希望される場合は通知に記載しております二次元コードからお手続きお願いします。ご自身での申請が難しい場合はコールセンターまでご相談ください。

給付金に関する「振り込め詐欺」や「個人情報の詐取」にはご注意ください

  • 大津市がATM(銀行・コンビニなどの現金自動預払機)の操作をお願いすることは絶対にありません。
  • ATMを自分で操作して、他人からお金を振り込んでもらうことは絶対にできません。
  • くらし応援給付金を支給するために、手数料の振込みを求めること等は絶対にありません。

ご自宅や職場などに大津市(の職員)などをかたった不審な電話がかかってきたり、不審な郵便が届いたら、迷わず、市役所や最寄りの警察署(または警察相談専用電話(♯9110))にご連絡ください。

この記事に関するお問い合わせ先

大津市給付金コールセンター
〒520-8575 市役所新館7階
電話番号:0570-047-004
ファックス番号:077-525-8767


くらし応援給付金室にメールを送る