大津市木戸さすてなプラザ

更新日:2026年09月12日

木戸さすてなプラザ 改修後写真
施設詳細
所在地

大津市木戸29-3(JR湖西線「志賀駅」から徒歩約10分)

開館時間

火曜から土曜

休館日

日曜、月曜、祝祭日、年末年始

利用時間

9時00分~17時00分

最寄り駅

JR湖西線 志賀駅

電話

077-592-2701

地図

施設概要

3R(ごみの発生抑制・再使用・再利用)+Renewable(再生可能な資源への転換)の啓発施設として、リメイク教室やリユースコーナー、木材をはじめとした資源の循環利用に関する情報発信や講座等の開催などを通じて、資源を大切に使うことを学ぶことができます。(指定管理者制度を導入しており、大津環境テクノロジー株式会社が施設を運営しています。)

  • 子ども服やおもちゃを無料でもらえる「子ども用品リユースコーナー」
  • 古着などのバッグやワンピースへのリメイクを教えてもらえる「3R教室」
  • オムツ交換できる「赤ちゃんの駅」(使用済オムツやごみなどは持ち帰り)

子ども用品リユースコーナーと3R教室の詳しい情報はこちら(内部リンク)

子ども用品リユースコーナー

小さくなってしまって着なくなった子ども服やおもちゃ(ぬいぐるみ除く)、ベビーカー、チャイルドシートなどをお預かりし、必要とされる方にお譲りしています。

子ども用品リユースコーナー

3R教室

不要となった着物や古着、ハギレなどからバッグやベスト、ワンピースなどにリメイクしたり、廃品を使って新たなものをつくったりすることを学びます。

3R教室の様子

貸会議室

ごみの減量や再生可能な資源への利用など資源循環の促進のための取組に関する活動の場として会議室の貸出しを行っております。

大会議室
大会議室(最大30人まで)

小会議室
小会議室(最大10人まで)

会議室使用料(9時から17時まで)
室名  利用料金上限
大会議室 1時間あたり880円
小会議室 1時間あたり280円

この記事に関するお問い合わせ先

環境部 廃棄物減量推進課
〒520-8575 市役所新館3階
電話番号:077-528-2802
ファックス番号:077-523-2423

廃棄物減量推進課にメールを送る