『滋賀の眺望景観ビューポイント30選』を選定しました!

更新日:2023年02月27日

滋賀県景観行政団体協議会では、県民の皆様から広く支持される景観を把握するため、令和4年7月1日から8月31日まで「滋賀の眺望景観ビューポイント」の一般投票を行いました。

このたび、投票結果などを参考に「滋賀の眺望景観ビューポイント30選」を選定しましたのでお知らせします。(大津市からは7箇所が選定)

今後は、引き続き滋賀県が中心となって、「滋賀の眺望景観ビューポイント30選」を積極的に発信していくことで、次代に引き継いでいきたい眺望景観について考えるきっかけにしてもらうとともに、滋賀の景観を守り育てる施策に活用していきます。

投票にご協力いただきました皆様、ありがとうございました!

【用語の説明】

  • 滋賀県景観行政団体協議会:滋賀県及び県内の景観行政団体(本市含む13市)が、広域的な景観形成を図ることを目的として設立した協議会
  • ビューポイント:景観を眺めることができる視点場
  • 眺望景観:視点場から対象物を眺めた時に捉えられる広がりと奥行きのある景観

滋賀の眺望景観ビューポイント30選

県内一覧表

大津エリアからは7箇所が選定されました!

No.15 びわ湖テラス(びわ湖バレイ内)

びわ湖テラスから見た琵琶湖・沖島・比良山・鈴鹿山脈・市街地・対岸市街地

びわ湖テラス

おすすめの季節:通年

おすすめの時間帯:朝・昼・夕

この場所からは、滋賀県ならではの琵琶湖の景観の良さを感じることができます。眼下に広がる雄大な琵琶湖と周囲の山々が織り成す大迫力のパノラマビューは滋賀県を代表する眺望景観です。

No.16 びわ湖バレイ

びわ湖バレイから見た琵琶湖・沖島・比良山・鈴鹿山脈・市街地・対岸市街地

びわ湖バレイ

おすすめの季節:通年

おすすめの時間帯:朝・昼・夕

ここからは、眼下に広がる琵琶湖を中心とした大景観と、多くの人々がアクティビティを楽しむ様子を見ることができます。雄大な景観の中に人々のにぎわいが溶け込むような開放感あふれる景観は、まさに滋賀県にしかない眺望景観です。

No.17 びわ湖大橋米プラザ

びわ湖大橋米プラザから見た比良山・伊吹山・沖島・長命寺山・鈴鹿山脈・琵琶湖・琵琶湖大橋・三上山・対岸市街地

びわ湖大橋米プラザ

おすすめの季節:通年

おすすめの時間帯:朝・昼・夕・夜

この場所からは、日本一の琵琶湖を有する滋賀県にしかない風景を見ることができます。特に2階の展望台や彫刻プラザ、観光船乗り場付近からは、琵琶湖と山々、琵琶湖大橋が織り成す大景観を堪能することができます。

No.18 浮御堂

浮御堂から見た琵琶湖・琵琶湖大橋・鈴鹿山脈・市街地・対岸市街地・三上山

浮御堂

おすすめの季節:通年

おすすめの時間帯:朝・昼・夕

近江八景のひとつ「堅田の落雁(らくがん)」で知られる景勝地から見る大景観は、琵琶湖の対岸までの見晴らしが良く、絶景です。

No.19 奥比叡ドライブウェイ(比叡山峰道レストラン駐車場)

奥比叡ドライブウェイ(比叡山峰道レストラン駐車場)から見た琵琶湖・鈴鹿山脈・市街地・対岸市街地・三上山

奥比叡ドライブウェイ

おすすめの季節:通年

おすすめの時間帯:朝・昼・夕・夜

ここからは、琵琶湖を中心に周辺の山々と街なみを一望できます。比叡山と琵琶湖が織り成す眺望景観はまさに絶景で、眼下には坂本の街並み、対岸には近江富士として名高い三上山や伊吹山、また北面に連なる比良山系も楽しむことができます。

No.20 ケーブル延暦寺駅

ケーブル延暦寺駅から見た琵琶湖・鈴鹿山脈・市街地・対岸市街地・三上山

ケーブル延暦寺駅

おすすめの季節:通年

おすすめの時間帯:夜

日本一長いケーブルカーに乗ることで見られる景色なので、ケーブルカーからの眺めとともにそれぞれの季節で楽しめます。この場所の夜景は、普段、夜は特別な期間しか登れないのがもったいないくらい美しいです。

No.21 唐崎神社

唐崎神社から見た琵琶湖・鈴鹿山脈・市街地・対岸市街地・三上山

唐崎神社

おすすめの季節:通年

おすすめの時間帯:朝・昼・夕・夜

近江八景のひとつ「唐崎の夜雨(やう)」で知られる景勝地から見ることができる琵琶湖と山々、市街地が織り成す大景観は、一度見たら忘れられないほど見事なものです。

これまでの取組・経緯

(1)候補地の募集

令和3年9月1日から11月30日まで「滋賀県内の守り育て楽しむことができる眺望景観ビューポイント」を募集しました。

ご応募いただいた候補地の中から、重複等を整理し、118箇所に絞り込みました。

候補地一覧(PDFファイル:2.2MB)  候補地案内図(PDFファイル:634.7KB)

(2)一般投票

令和4年7月1日から8月31日まで一般投票を実施したところ、合計6832票の投票がありました。

たくさんの投票、ありがとうございました。

(3)滋賀県景観審議会への意見徴取(滋賀県都市計画課により実施)

「滋賀の眺望景観ビューポイント」にふさわしい景観について意見徴取を行いました。

(4)「滋賀の眺望景観ビューポイント30選」の選定

投票結果や、滋賀県景観審議会での意見を参考に30箇所を選定しました。

お問合せ先等

実施

滋賀県景観行政団体協議会
(滋賀県・大津市・彦根市・長浜市・近江八幡市・草津市・守山市・栗東市・甲賀市・野洲市・湖南市・高島市・東近江市・米原市)

協力

日野町・竜王町・愛荘町・豊郷町・甲良町・多賀町

公益社団法人びわこビジターズビューロー

お問合せ先

滋賀県土木交通部都市計画課景観係
〒520-8577 滋賀県大津市京町四丁目1番1号(滋賀県庁新館5階)
電話番号:077-528-4184
ファックス:077-528-4906
Eメールを送る

この記事に関する
お問い合わせ先

都市計画部 都市計画課
〒520-8575 市役所本館3階
電話番号:077-528-2770
ファックス番号:077-527-1028

都市計画課にメールを送る