もしも地震や台風がおきたときは

更新日:2020年06月19日

地震が起きたときには

まず、身の安全を最優先に、机の下等に身を隠すなどしてください。

揺れがおさまり十分に安全を確認した後に、以下の作業と確認をしてください。 

  • 揺れがおさまってから、ガス機器の使用を中止し、元栓を締めてください。
    ガス栓の閉止
  • ガスの臭いや警報器の作動でガス漏れに気づいた場合は、すぐに窓や戸を開けて換気し、ガス漏れ通報専用電話(077-523-1231)までご連絡ください。
    窓を開けて換気
    ※爆発の危険性があるため、換気扇を含む電化製品や火気は絶対に使用しないでください。火気厳禁
  • ガス栓を開いてもガスが出ないときは、ご自宅のマイコンメーターをご確認ください。
    マイコンメーターのランプが赤く点滅している場合は、下記リンクをご参照の上、復帰作業を行ってください。

 

マイコンメーター点滅

※大きな地震などでその区域のガス供給が停止している場合や、道路に埋設されたガス配管が破損している場合などには、マイコンメーターを操作してもガスが使用できない場合があります。

復旧状況につきましては、大津市企業局のホームページ等をご確認ください。

地震や台風などがおさまってから

ガスをお使いになる前に、以下の項目について、対象となるガス設備があるお客さまはご確認ください。

(お客様のガス設備によって項目が異なります。)

 

  1. 鳥の巣やゴミなどで排気筒が塞がっていないか
  2. 排気筒が外れたり割れたりしていないか
  3. 給気口が塞がれていないか
  4. 固定金具が外れていないか
  5. 機械が外れていないか
  6. 壁と排気筒の間にすきまができていないか

また、再びガスをお使いになる時は、ガス機器やガス栓とホースが外れていないか、ガス臭くないか、ガス機器に破損や変形等の異常がないかをご確認のうえ、ガス栓を開いてください。
ガス栓

 

機器の修理やガス工事が必要なときには

ガス設備の工事は大津市指定ガス指定工事店でしか行えません。

災害による破損などで修繕が必要な場合には、下記リンク先の大津市指定ガス工事店とご契約の上、工事の申し込みをしてください。

また、ガス機器に異常が発生した場合には、一酸化炭素中毒や火災の恐れがあるため、お買い求めになった販売店やメーカーなどに連絡し、点検・修理を依頼してください。

関連ページ

お問い合わせ

企業局 維持管理課
〒520-8575 市役所新館4階
電話番号:077-528-2610
ファックス番号:077-525-1608

維持管理課にメールを送る