ハーブウォーター(第115号)

更新日:2019年05月07日

今春に生活環境が変わった皆さん、ストレスや疲労がたまっていませんか?
今回は大津の水を飲んで、リラックスしたり気分転換できる方法をご紹介します!

ハーブウォーター

ハーブウォーター(ボトル)の写真
ハーブウォーター(ポット)の写真

ボトルに入れて持ち歩き用にしたり、ポットに入れて家でゆっくり飲んだりして気分転換してください!
とても簡単に作れるので、ぜひ大津の水を使って作ってみてください。

ハーブの種類

ハーブの写真(6種類)

  1. スイートマジョラム・・・温かみのある香りは、寂しさや孤独を感じている人を包み込んでくれる香り。
  2. スペアミント・・・爽やかな香りが気持ちを明るく前向きにしてくれます。胃腸を整える働きも期待できます。
  3. ペパーミント・・・爽やかな香りが気持ちを明るく前向きにしてくれます。胃腸を整える働きも期待できます。
  4. ラベンダーリーフ・・・紫の花が有名なハーブですが、葉も活用でき、リラックス作用があります。
  5. タイム・・・ピリッとした苦味のある風味は呼吸器ケアの定番で喉をすっきりしてくれます。
  6. カレンデュラ・・・ビタミンカラーで、視覚的にも元気がでます。民間療法では口内炎やうがい薬としても使われます。

ハーブウォーター 作り方

1.摘んできたハーブを軽く水洗いします。

ハーブを洗う様子

2.ハーブをボトルの中に入れます。

ハーブをボトルに入れる様子

3.水を注いで1~2時間置いたら完成です。

ボトルに水を入れる様子

ポイント

作るときは、ハーブをちぎったり軽く揉むことで味がよく出ます。
ボトルにお水を継ぎ足して1日中飲むこともできるそうです!

お問い合わせ

企業局 経営戦略室
〒520-8575 市役所新館5階
電話番号:077-528-2863
ファックス番号:077-523-3399

経営戦略室にメールを送る