水道料金等に関する証明書交付申請書について

証明書交付申請書

 水道、ガス料金等に関する収納証明書等の交付を受けるときに必要な申請です。申請していただける方は、ご使用になられている本人、もしくは同居の親族、法人等のご使用者については、その代表者、社員等ですが、委任状があればその他の方についても申請していただくことができます。(詳しくは証明書の申請者早見表をご覧ください。)

 なお、証明できるガス料金はびわ湖ブルーエナジー株式会社分のみとなりますのでご了承ください。

※大津市企業局は、ガス小売事業に係る業務をPFI法(民間資金等の活用による公共施設等の整備等の促進に関する法律)に基づき、びわ湖ブルーエナジー株式会社より受託しています。

証明書の申請者早見表

受付窓口

 大津市企業局お客様センター窓口(大津市役所新館1階)です。
 (市役所各支所では交付できませんので、ご注意ください。)
 受付は、土曜、日曜、祝日および年末年始(12月29日から1月3日)を除く日の9時から17時まで。

申請方法

  1. お客様センター窓口での申請
  2. 郵便による申請(ファックスは不可)

申請の際のご注意

・現在からさかのぼって過去10年度分までの証明書が交付できます。(申請期間が多年にわたる場合、交付までに時間がかかる場合があります。)
・手数料は無料です。
・申請書には、申請者(窓口に来られた方)の本人確認ができるもの(運転免許証・健康保険証等)の提示が必要です。
・証明書の交付は、本人または同居の親族に限ります。それ以外の方が申請される場合は、本人の署名及び印鑑の押してある委任状が必要です。
・法人等の場合は代表者印(丸印)が必要です。法人の代理人の場合は、代理人の本人確認ができるものの提示と法人の代表者からの委任状が必要です。
・申請の際の本人確認書類、委任状等については、証明書の申請者早見表をご覧ください。

申請用紙

・用紙はA4サイズです。所定の事項を記入してください。

郵送で申請の場合

・申請書の受付は郵便でも行っています。申請書に本人確認ができる書類の写し、返信用封筒(切手を貼付したもの)を同封してお送りください。
・申請書を送られる前に郵送で証明書の申請をされるお客様へをご覧ください。

チェック項目

・郵送で証明書の交付申請書をお送りいただく際に、書類に漏れや誤りがないかを以下のチェック項目でご確認ください。

◆証明書交付申請書

 受付時間中にご連絡のとれる電話番号を必ずご記入ください。

◆返信用封筒

 申請者の住所、氏名を記入し、必ず切手を貼ってください。

◆お送り先

 〒520-8575 大津市御陵町3番1号
  大津市企業局お客様センター あて 

お問い合わせ先

企業局 お客様センター
〒520-8575 市役所新館1階
電話番号:077-528-2603

お客様センターにメールを送る