料金や使用量の証明の手続き

 水道、ガス料金等に関する収納証明書等の交付を受けるときは、証明書交付申請書が必要となります。申請していただける方は、ご使用になられている本人、もしくは同居の親族、法人等のご使用者については、その代表者、社員等ですが、委任状があればその他の方についても申請していただくことが可能です。なお、ガス料金の証明はびわ湖ブルーエナジー株式会社分のみとなります。

詳しくはこちらの早見表をご確認ください。

申請方法

 企業局お客様センター窓口で直接、申請いただくかもしくは、郵便による申請のいずれかとなります。なお、ファックスでの申請は受付しておりません。

申請書・委任状はこちらをダウンロードしてください。

申請の際のご注意

・手数料は無料です。

・現在から遡って過去10年度分までの証明書が交付できます。(申請期間が多年にわたる場合、交付までに時間がかかる場合があります。)

・申請書には申請者(窓口に来られた方)の本人確認ができるもの(運転免許証・健康保険証等)の提示が必要です。

・証明書の交付は本人または同居の親族に限ります。それ以外の方が申請される場合は、本人の署名及び印鑑の押してある委任状が必要です。

・法人等の場合は代表者印(丸印)が必要です。法人の代理人の場合は、代理人の本人確認ができるものの提示と法人の代表者からの委任状が必要です。

・申請書の受付は郵便でも可能です。申請書に本人確認ができる書類の写し、返信用封筒(切手を貼付したもの)を同封して下記まで送付してください。

郵送で証明書の申請をされるお客様へ

◆送付していただくもの

・申請書

・申請者の本人確認書類のコピー(証明書交付時に返却します)

・返信用封筒(切手を貼付したもの)

・委任状(必要な場合)

◆送付前チェック(下記の内容は記載されていますか?)

 ・ご使用番号

 ・水道、ガス、下水道施設の所在地

 ・申請される人の住所、氏名、執務時間中に連絡が可能な電話番号

 ・使用者(契約者)との続柄、または資格者名簿等

 ・使用者の住所、氏名(申請者と同一の場合は省略可)

 ※使用者(契約者)が法人、団体等の方は氏名の後に代表者印を忘れず押印してください。(委任状がある場合を除く)

 ・使用目的

 ・証明書の種類、必要な期間など

 ・封筒に申請者の住所、氏名を記入

 ・封筒には必ず切手を貼付

◆送付先

〒520-8575 大津市御陵町3番1号
 大津市企業局お客様センター あて

お問い合わせ先

企業局 お客様センター
〒520-8575 市役所新館1階
電話番号:077-528-2603

お客様センターにメールを送る