大津市企業局のDX 映像通話サービスを活用した業務効率化へのチャレンジ

更新日:2023年12月28日

映像通話サービスの案内ビラ

大津市企業局では、お客様の「安心・安全」をより効率的に提供していくため、令和5年4月1日より大津市水道瓦斯工事店協同組合様の協力のもと、「Live-X(映像通話サービス)」を活用し、検査業務の効率化にチャレンジしております!

映像通話を用いることにより、「リアルタイム」に大津市企業局との「つながり」が実現しました!

 

渋滞や、事故等で現場に行けない時や、現地の状況をいち早く確認しなければいけない時でも、スマートフォンさえあれば問題解決!

今後は、トラブル発生等で至急現場確認してほしい時でも、企業局職員へ「映像通話システムで確認して!」と言っていただければ、お待ちいただく必要なく対応致します!

利用方法

手順1:企業局職員へ「映像を送りたい」とお電話で伝えてください。

手順2:その後企業局からURL付きのメッセージを電話番号宛にお送りします。
※状況によっては、企業局からご依頼させていただくこともあります。

手順3:あとはURLにアクセスし、利用にあたっての許可に承認いただくだけです!

(注意点)
撮影中はおおよそ10分あたりで0.15GBの通信量が発生します。通信量は撮影者様のご負担となりますのでご注意願います。※通信量は通信環境により変動します。

今回、工事検査や、事務作業を効率化にチャレンジし、より安心・安全を支える新たな取り組みについて、紹介動画を作成しましたのでこちらも是非ご覧ください!

(注意)YouTubeを通じた視聴における通信料は各自のご負担となります。

上記からご覧になれない方は、下記リンクからもご視聴いただけます。

お問い合わせ

企業局 企業総務課
〒520-8575 市役所新館5階
電話番号:077-528-2601
ファックス番号:077-523-3399
​​​​​​​
企業総務課にメールを送る