令和6年能登半島地震の支援について

更新日:2024年02月27日

令和6年1月1日に発生した令和6年能登半島地震で被災されたみなさまへ心よりお見舞い申し上げます。

 

給水車の応援派遣

能登半島地震への給水車支援

この度の震災の応急給水として日本水道協会の応援要請により企業局職員4名と給水車1台を1月3日から石川県に派遣し、給水活動を行いました。

災害などの緊急時に、自治体などの枠を超えて支えあうことも大切な業務の1つです。

派遣先

・石川県穴水町

 大津市は1月から給水支援を実施しておりましたが、2月3日に帰還し、滋賀県内の自治体と交代しました。

現地での応急給水の様子

給水車が給水している画像

業務内容

派遣地域において、病院や自衛隊が設置する給水タンク等に給水車から給水しました。

午前5時30分に金沢市を出発。

3時間後派遣先の地域に到着し、給水活動開始。

午後8時頃 金沢市の宿泊先に戻るという業務内容です。

下水道管渠被害調査員の派遣

gesuicyousa

この度の地震被害の被災県である石川県より下水道事業災害時ブロック構成員である滋賀県へ下水道管渠被害調査業務の支援要請がありましたので、1月8日から12までの間、企業局職員2名を派遣し、調査活動をおこないました。

派遣先 石川県能美市

現地での下水道調査の様子

下水道調査の画像

業務内容

朝から夕方までマンホールの損傷やマンホール内の下水の異常等の点検を行い、事務所で午後10時頃まで検査結果の報告事務を行うという業務内容です。

水道応援復旧班の派遣

20240212出発式

日本水道協会からの応援要請を受け、2月12日に能登町で水道の復旧支援活動のため当局職員4名と大津市水道瓦斯工事店協同組合に加入する工事店の方4名が出発しました。

民間の方の力もお借りしながら、被災地の水道が一刻も早く復旧できるようお手伝いします。

 大津市は2月13日から復旧作業を実施しておりましたが、2月20日に帰還し、滋賀県内の自治体と交代しました。

現地での水道復旧作業の様子

応急復旧作業写真

業務内容

派遣地域において、漏水修繕を行いました。

午前5時55分に富山県氷見市を出発。

午前8時30分能登町に到着し、漏水位置の確認、漏水修繕等を実施。

午後5時30分頃 宿泊先に戻り翌日施工場所の確認及び連絡調整

午後8時20分業務終了という業務内容です。

下水道管渠被害調査員の追加派遣

下水調査応援出発

石川県から追加支援要請を受け、津幡町での下水道管渠被害調査業務のため2月26日から当局職員2名を派遣し、調査活動をおこないます。

お問い合わせ

企業局 経営戦略室
〒520-8575 市役所新館5階
電話番号:077-528-2863
ファックス番号:077-523-3399

経営戦略室にメールを送る