大津市立志賀北幼稚園

志賀北幼稚園は
園の目の前に琵琶湖が広がり、西に比良の山並みが連なります。その景色は日ごとに彩りをかえ、季節の移り変わりを感じさせてくれます。 四季折々の豊かな自然を保育に取り入れ、豊かな感性と創造性を育みます。
「幼稚園はとにかく楽しいところでありたい」私たちはそう願っています。子ども、保護者、先生が、共に主体となって、未来がよりステキなものになるように、元気に笑顔で過ごします。
地域のみなさまや保護者のみなさまと連携し、ふるさと志賀を愛し、つながり、育ちあう幼稚園を目指しています。
子どもの生活を豊かに、子どもの遊びを豊かに、保護者の生活を豊かに、3つの願いに基づいて毎日の預かり保育を実施しています。
未就園の子どもと保護者のための親子通園事業もあります。ぜひ、遊びに来てください
所在地 |
〒520-0513 |
---|---|
開館時間 |
9時~14時(14時~17時 預かり保育) |
休館日 |
土曜、日曜、祝日 |
地図へのリンク | 地図を見る |
最寄り駅 |
JR湖西線「志賀駅」北方向へ500メートル |
駐車場 |
園舎前に30台程度収容の駐車場あり |
電話 |
077-592-1178 |
ファックス番号 |
077-592-8009 |
幼稚園概要 |
設立年度:平成10年 |
教育目標

し・しなやかでたくましいからだをもつ子
が・最後までがんばる気持ちをもつ子
き・きらっと光るところを見つける子
た・たのしい、うれしいをいっぱい見つける子
大津市立志賀北幼稚園の魅力


「ふるさと志賀」 豊かな自然を生かした保育
松の浦に出かけて四季折々の自然の変化に心をときめかせる。
砂浜での遊びで、試し、工夫し、考える。
もっと楽しくしたいから「いっしょにやろう!」「てつだって!」
考える力、協同性が育まれる。

美しい山並みの比良山系からは、新緑、夏木立、紅葉、雪と、季節の便りが届きます。
不思議さ、美しさ、力強さ、繊細さ・・・。
感性を豊かにする風景に包まれて暮らす志賀北幼稚園の子どもたちです。

保育実践論文 「ふるさと志賀」を生かし「科学する心」を育てる

琵琶湖と比良、自然の価値を生かす実践カリキュラム
「ふるさと志賀」を生かし「科学する心」を育てる
~私たちが暮らすまちには、私たちが大切にしたい風景と暮らしがある~
豊かな自然環境から体験を通して感性を育み、子どもたちの自然の見方、考え方を豊かにする独自カリキュラム「ふるさと志賀」の取組について論文としてまとめました。
保育者が決して先走らず、子どもたちがとことん遊びこむことを通して主体性を育み、遊びを通して経験値を積み重ねることの大切さを意味づけています。
2022年度 ソニー幼児教育支援プログラム「チャレンジ賞」
論文は下記リンク先をクリックするとご覧いただけます。
保育実践論文 「ふるさと志賀」を生かし「科学する心」を育てる (PDFファイル: 1.5MB)
しがきたアルバム
友達や先生と一緒に楽しく遊び、豊かな経験を重ねる子どもたち。
ものと出会い、人と出会い、自然と出会い、園生活をつむいでいきます。
幼稚園のステキな日々の様子をお伝えします。
令和5年度 子育て支援事業『どんぐり広場』『たんぽぽ広場』
- 未就園児親子通園事業「どんぐり広場」「たんぽぽ広場」
- 園庭開放(休園日は実施しません)
- 一時預かり保育事業(毎日)・特別一時預かり保育(長期休業中)・・・在園児のみ
をしています。気軽にご連絡ください。

どんぐり広場(2歳児の親子)
日時:毎週月曜10時~11時30分(お弁当時は11時30分~13時)
注:園の行事などで活動日時や内容が変更になる場合があります。詳しくは毎月発行の「ぽかぽか通信」をご覧ください。

たんぽぽ広場(0~2歳児の親子)
日時:毎週木曜10時~11時30分
注:園の行事などで活動日時や内容が変更になる場合があります。詳しくは毎月発行の「ぽかぽか通信」をご覧ください。
未就園児通信『ぽかぽか通信』
どんぐり広場、たんぽぽ広場のその月の予定と、おすすめ絵本やおうちで楽しめる遊びなども載せています。
令和5年度 ぽかぽか通信4,5月号 (PDFファイル: 529.6KB)
幼稚園だより 「たのしいね しがきた」

令和4年度から、通信タイトルを「たのしいね しがきた」としました。
幼稚園での日々の遊びや生活の中で見つけた「きらっと光る子どもたち」、そして、幼稚園が大切にしたい教育や子どもたちへの願いを、温かいまなざしでちょっぴり楽しくお伝えする通信です。
下記リンク 地域・家庭通信「たのしいね しがきた」をクリックしてご覧ください。
大津市立志賀北幼稚園 地域・家庭通信 「たのしいね しがきた」
志賀北幼稚園の取組について(アンケート集計・コメント)
2学期末に在園児保護者を対象に幼稚園の取組についてアンケートをとりました。集計とコメントをまとめましたのでご覧ください。
アンケートコメント(3歳児) (PDFファイル: 357.1KB)
アンケートコメント(4歳児) (PDFファイル: 300.2KB)
アンケートコメント(5歳児) (PDFファイル: 371.9KB)
令和5年度 大津市立幼稚園 園児募集について
対象児
- 3年保育3歳児(平成31年4月2日~令和2年4月1日生まれ)
- 2年保育4歳児(平成30年4月2日~平成31年4月1日生まれ)
- 1年保育5歳児(平成29年4月2日~平成30年4月1日生まれ)
令和5年度 入園願書交付・受付
随時受け付けていますので、気軽にご連絡ください。
更新日:2023年05月08日