大津市立志賀北幼稚園

更新日:2022年07月26日

志賀北幼稚園園舎

志賀北幼稚園は

園の目の前に琵琶湖が広がり、西に比良の山並みが連なります。その景色は日ごとに彩りをかえ、季節の移り変わりを感じさせてくれます。 四季折々の豊かな自然を保育に取り入れ、豊かな感性と創造性を育みます。

「幼稚園はとにかく楽しいところでありたい」私たちはそう願っています。子ども、保護者、先生が、共に主体となって、未来がよりステキなものになるように、元気に笑顔で過ごします。

地域のみなさまや保護者のみなさまと連携し、ふるさと志賀を愛し、つながり、育ちあう幼稚園を目指しています。

子どもの生活を豊かに、子どもの遊びを豊かに、保護者の生活を豊かに、3つの願いに基づいて毎日の預かり保育を実施しています。

未就園の子どもと保護者のための親子通園事業もあります。ぜひ、遊びに来てください

施設詳細
所在地

〒520-0513 
大津市荒川880番地

開館時間

9時~14時(14時~17時 預かり保育)

休館日

土曜、日曜、祝日

地図へのリンク 地図を見る
最寄り駅

JR湖西線「志賀駅」北方向へ500メートル

駐車場

園舎前に30台程度収容の駐車場あり

電話

077-592-1178

ファックス番号

077-592-8009

幼稚園概要

設立年度:平成10年
園舎面積:1502平方メートル
クラス数:3歳児1クラス、4歳児 1クラス、5歳児 1クラス

教育目標

教育目標

し・しなやかでたくましいからだをもつ子

が・最後までがんばる気持ちをもつ子

き・きらっと光るところを見つける子

た・たのしい、うれしいをいっぱい見つける子

大津市立志賀北幼稚園の魅力

びわこの浜でシャボン玉遊び
びわこの浜で砂遊び

「ふるさと志賀」 豊かな自然を生かした保育

松の浦に出かけて四季折々の自然の変化に心をときめかせる。

砂浜での遊びで、試し、工夫し、考える。

もっと楽しくしたいから「いっしょにやろう!」「てつだって!」

考える力、協同性が育まれる。

幼稚園園舎から比良山系を望む

美しい山並みの比良山系からは、

新緑、夏木立、紅葉、雪と、

季節の便りが届きます。

不思議さ、美しさ、力強さ、繊細さ・・・。

感性を豊かにする風景に包まれて暮らす

志賀北幼稚園の子どもたちです。

びわこバレイへのロープウェイに乗って
百間堤の大きな石に驚く子どもたち

幼稚園だより 「たのしいね しがきた」

地域通信タイトル

令和4年度から、通信タイトルを「たのしいね しがきた」としました。

幼稚園での日々の遊びや生活の中で見つけた「きらっと光る子どもたち」、そして、幼稚園が大切にしたい教育や子どもたちへの願いを、温かいまなざしでちょっぴり楽しくお伝えする通信です。

下記リンク 地域・家庭通信「たのしいね しがきた」をクリックしてご覧ください。

おおきくなーれ!夏野菜

何ができるか楽しみだね

バス通園のお友達もいるので、夏野菜の親子栽培をそれぞれのご家庭でしていただくことにしました。

5歳児は、プチトマト、ピーマン、ナスからひとつ選んで育てています。

「プチトマトはすぐに食べられるから」「ちょっと苦手だけど食べられるようになりたいし」「なんでって?好きやもん」選ぶ理由もそれぞれあって楽しいです。

4歳児は、プチトマトを育てています。

「おいしいプチトマトになりますように!」


3歳児は、「大きくなったらおいしいものができるもの」を、園で育てています。

「大きくなったらおいしいものができるって!」

「イチゴケーキかも!!」「チョコレートかも!」「でも、においがちがう・・・」

4,5歳児の夏野菜がどれくらい大きくなってきたかな?おたよりが届いたので紹介します。

子育て支援事業

  • 未就園児親子通園事業「どんぐり広場」「たんぽぽ広場」
  • 園庭開放(休園日は実施しません)
  • 一時預かり保育事業(毎日)・特別一時預かり保育(長期休業中)

をしています。気軽にご連絡ください。

どんぐり広場 ロゴマーク

どんぐり広場(2歳児の親子)
日時:毎週月曜10時~11時30分(お弁当時は11時30分~13時)
注:園の行事などで活動日時や内容が変更になる場合があります。詳しくは毎月発行の「ぽかぽか通信」をご覧ください。

たんぽぽ広場 ロゴマーク

たんぽぽ広場(0~2歳児の親子)

日時:毎週木曜10時~11時30分

注:園の行事などで活動日時や内容が変更になる場合があります。詳しくは毎月発行の「ぽかぽか通信」をご覧ください。

しがきたアルバム

琵琶湖松の浦で遊ぶ子どもたち

友達や先生と一緒に楽しく遊び、豊かな経験を重ねる子どもたち。

ものと出会い、と出会い、自然と出会い、園生活をつむいでいきます。

幼稚園のステキな日々の様子をお伝えします。

令和4年度 大津市立幼稚園 園児募集について

対象児

  • 3年保育3歳児(平成30年4月2日~平成31年4月1日生まれ)
  • 2年保育4歳児(平成29年4月2日~平成30年4月1日生まれ)
  • 1年保育5歳児(平成28年4月2日~平成29年4月1日生まれ)

入園願書交付・受付

令和4年度の入園願書の交付・受付期間は終了しましたが、随時入園を受け付けております。
入園や見学を希望される方は、園までご連絡ください。

この記事に関する
お問い合わせ先

教育委員会 志賀北幼稚園
〒520-0513 大津市荒川880
電話番号:077-592-1178
ファックス番号:077-592-8009

志賀北幼稚園にメールを送る