ふるさと納税 寄附の方法・お申込み

更新日:2023年04月01日

大津市への「ふるさと納税」は、次の4つの方法で寄附することができます。

  1. 金融機関の窓口での寄附
  2. 口座振込による寄附
  3. インターネットによるクレジットカードでの寄附(便利です!)
  4. 市役所窓口での現金による寄附

1 金融機関の窓口での寄附(手数料不要)

  1. 大津市役所企画調整課へ郵便等で「寄附申出書」(下記からダウンロード)を送付してください。
  1. 申込みの際、納付方法として「納付書払い」を選択してください。
  2. 大津市から寄附金の「納付書」を郵送します。
  3. 「納付書」により、 大津市指定の金融機関(下記参照) の窓口で払込みをしてください。振込手数料はかかりません。
  4. 寄附をされたときに金融機関で受取る「領収証書」は、税の申告時に必要です。大切に保管してください。

大津市指定の金融機関

(1)下記の金融機関の日本全国の本店及び各支店

滋賀銀行/みずほ銀行/関西みらい銀行/京都信用金庫/福井銀行/京都銀行/滋賀中央信用金庫/京都中央信用金庫/近畿産業信用組合/京滋信用組合/滋賀県民信用組合/滋賀県信用組合/近畿労働金庫

または

(2)近畿2府4県内のゆうちょ銀行・郵便局

寄附申出書の送付先
〒520-8575 滋賀県大津市御陵町3番1号 大津市役所 企画調整課 宛
電話:077-528-2701

2 口座振込による寄附(手数料がかかります)

  1. 大津市役所企画調整課へ郵便等で「寄附申出書」を送付してください(上記の「1金融機関の窓口での寄附」に掲載のフォーム等をご利用ください)。
  2. 申込みの際、納付方法として「口座振込」を選択してください。
  3. 大津市の振込口座を郵送にてお知らせします。
  4. 最寄の金融機関からお知らせした口座へお振込みください。 振込手数料は誠に恐縮ですがご負担願います。
  5. 寄附金の入金が確認できましたら、大津市から「領収証書」を郵送します。税の申告時に必要ですので、大切に保管してください。

3 クレジットカードによる寄附(ふるさとチョイス・楽天ふるさと納税・さとふる・ふるなび)

24時間いつでもインターネットを通じて寄附が可能です。申込みから支払までの手続きを一度に行っていただけます。

  1. 外部サイト「ふるさとチョイス」、「楽天ふるさと納税」、「さとふる」、「ふるなび」から、「クレジット決済」を選択してお申し込みください。
  2. 利用カード発行会社の規約に基づき、所定の支払日に口座から引き落とされます。
  3. カード会社から大津市への入金確認後に、「領収証書」を郵送します(決済日から2~3か月程度かかる場合があります。詳しくは、「ふるさと納税に係る領収証書等の発送時期について」をご覧ください。) 。領収日はお手続日(クレジットカード決済日)となります。「領収証書」は、税の申告時に必要ですので、大切に保管してください。

  楽天ふるさと納税

          

4 市役所窓口での現金による寄附

  1. 大津市役所企画調整課(本館2階)にて、「寄附をしたい」旨をお申し出ください。
  2. その場で「寄附申出書」をお渡ししますので、必要事項をご記入の上、寄附金を添えて担当者にお渡しください。
  3. 受領後、「領収証書」をお渡しします。お渡しする「領収証書」は、税の申告時に必要ですので、大切に保管してください。

関連リンク

この記事に関する
お問い合わせ先

政策調整部 企画調整課
〒520-8575 市役所本館2階
電話番号:077-528-2701
ファックス番号:077-523-0460

企画調整課にメールを送る