「大津市くらしの手続きガイド」の実証実験を実施中です!

更新日:2020年11月04日

手続きガイドのサイトイメージ

市民の皆様に引っ越し関連の手続きを案内する「大津市くらしの手続きガイド」の実証実験を、令和2年11月4日から令和3年3月31日まで実施します。

市民の皆様が簡単な質問に答えることで、たくさんの行政手続きの中から必要な手続きを絞り込むことができます。

ぜひ皆様にお試しいただき、感想等お寄せいただければと思います。

「大津市くらしの手続きガイド」への入り口について

「大津市くらしの手続きガイド」には、こちらのボタンを押してお進みください。

手続きガイドへのリンクボタン

ぜひ、アンケートにもご協力ください。以下のボタンよりアンケートサイトにお進みください。

アンケートサイトへのリンクボタン

「大津市くらしの手続きガイド」の利用方法

手続きガイド利用手順1

(1)該当のライフイベント(転入、転居、転出)を選択します。

  • 転入・・・大津市外から大津市への引越し
  • 転居・・・大津市内での引越し
  • 転出・・・大津市から市外への引越し 
手続きガイドの利用手順2

(2)世帯の状況等についての質問に答えます。(質問数:約10~30程度)

手続きガイドの手順3

(3)全ての質問に答えると、必要な手続きの一覧が表示されます。

また、各手続き名をクリックすると、手続きの場所、持ち物や、電子申請可能であるものは、電子申請サービスサイトへのリンクも表示されます。

実証実験実施の経緯と今後の予定

昨年度本市と滋賀県、近江八幡市、草津市が連携して「スマート自治体滋賀モデル研究会」を設置し、行政サービスの改革による住民の利便性向上および行政事務の効率化を推進するため、ICTを活用した施策についての情報共有、意見交換、調査を実施してきました。その検討結果を踏まえ、今年度、滋賀県、県内14市町、国、民間事業者と連携した調査研究事業を実施しています。その中で、大津市ではモデル事業として「大津市くらしの手続きガイド」の実証実験を実施することといたしました。

今後は、本実証実験の結果を踏まえ、来年度の本格導入を検討していきます。本格導入した場合には、転入・転居・転出に加えて、結婚・出生・離婚・氏名変更・死亡など8つのライフイベントに関する手続きガイドが可能となる予定です。

この記事に関する
お問い合わせ先

政策調整部 イノベーションラボ
〒520-0037 市役所第2別館
電話番号:077-528-2727
ファックス番号:077-522-9300

イノベーションラボにメールを送る