子どもたちへのメッセージ

更新日:2024年03月18日

いじめ防止(ぼうし)メッセージ

いじめや友達(ともだち)関係(かんけい)(なや)んだときの「おおつっこ相談(そうだん)チーム

30秒動画「いじめや友達関係で悩んだときの『おおつっこ相談チーム』」

大津(おおつ)市内(しない)学校(がっこう)(かよ)っているか、大津(おおつ)市内(しない)()んでいる()どものみなさんへ。

おおつっこ相談(そうだん)チーム」の紹介(しょうかい)動画(どうが)(30(びょう))です。

ひだり画像がぞうをクリックすると、動画どうがていただけます。(YouTubeへのリンクです。)

須永(すなが)祐慈(ゆうじ)さん(NPO法人(ほうじん)ストップいじめ!ナビ)

須永さんメッセージ動画スクリーンショット

(いや)なことされているけど「()めて」とも()いにくい……、(とも)だちがいじめられているけど直接(ちょくせつ)()めるのも(むずか)しい……
そんな(とも)だち関係(かんけい)(こま)ったときにどんなことができるのか、NPO法人(ほうじん)ストップいじめ!ナビの須永(すなが)祐慈(ゆうじ)さんに()いてみました。

(ひだり)画像(がぞう)をクリックすると、動画(どうが)()ていただけます。(YouTubeへのリンクです。)

鈴木(すずき)明子(あきこ)さん(プロフィギュアスケーター)

鈴木明子さん動画サムネイル

プロフィギュアスケーター鈴木(すずき)明子(あきこ)さんからのメッセージ動画(どうが)です。

(ひだり)画像(がぞう)をクリックすると、動画(どうが)()ていただけます。(YouTubeへのリンクです。)

JERRY(ジェリー)BEANS(ビーンズ)

JERRYBEANSさん動画サムネイル

(もと)()登校(とうこう)バンド」JERRY(ジェリー)BEANS(ビーンズ)さんからのメッセージ動画(どうが)です。

(ひだり)画像(がぞう)をクリックすると、動画(どうが)()ていただけます。(YouTubeへのリンクです。)

まつうらようこ さん(シンガーソングライター)

まつうらようこさん動画サムネイル

大津市(おおつし)出身(しゅっしん)のシンガーソングライター まつうら ようこ さんからのメッセージ動画(どうが)です。

(ひだり)画像(がぞう)をクリックすると、動画(どうが)()ていただけます。(YouTubeへのリンクです。)

おおつっ子 みんなのいじめ防止(ぼうし)行動(こうどう)宣言(せんげん) ―いじめゼロへの小さな勇気(ゆうき)

大津(おおつ)市立(しりつ)(かく)小中学校(しょうちゅうがっこう)では、これまで(おお)くのスローガンやメッセージをつくり、いじめ防止(ぼうし)()()んできました。「おおつっ() みんなのいじめ防止(ぼうし)行動(こうどう)宣言(せんげん) ―いじめゼロへの(ちい)さな勇気(ゆうき―」は、各市立(かくしりつ)中学校(ちゅうがっこう)生徒(せいと)たちが、それらをもとに検討(けんとう)(かさ)ねて、つくりあげたものです。この行動(こうどう)宣言(せんげん)は、平成(へいせい)26(ねん)10(がつ)25(にち)土曜(どよう))に開催(かいさい)された、平成(へいせい)26年度(ねんど)いじめ防止(ぼうし)啓発(けいはつ)月間(げっかん)(10(がつ)()どもフォーラムで発表(はっぴょう)しました。

行動宣言

いじめたり、いじめられたり、それを()ているだけだったり、そんなことが()きないような、(たの)しい学校(がっこう)生活(せいかつ)()ごしたい・・・これは、学校(がっこう)(かよ)(わたし)たちの共通(きょうつう)(ねが)いです。

いじめをなくすには、どうしたらいいのでしょうか。(わたし)たちはこれまで、学校(がっこう)での様々(さまざま)()()みのなかで、(かんが)え、(はな)()ってきました。

いじめをなくすための明確(めいかく)な「(こた)え」はないかもしれません。けれど、(すこ)しでもその「(こた)え」に(ちか)づけるよう、日頃(ひごろ)から(わたし)たち一人(ひとり)ひとりが意識(いしき)()(つづ)け、普段(ふだん)行動(こうどう)(しめ)すことが必要(ひつよう)だと(おも)います。

(わたし)たちは、各学校(かくがっこう)でそれぞれ()()んだ「(おも)い」や「ことば」を()()り、(ひと)が、いじめたり、いじめられたり、それを()立場(たちば)になったとき、それぞれの視点(してん)から、行動(こうどう)するべき内容(ないよう)宣言(せんげん)(ぶん)として(さだ)めることにしました。

宣言(せんげん)(ぶん)は、「い・じ・め・な・し」の5文字(もじ)から(はじ)まる文章(ぶんしょう)とし、(わたし)たち中学生(ちゅうがくせい)だけでなく、大津(おおつ)市民(しみん)みんなにとっての宣言(せんげん)とするため、小学生(しょうがくせい)でも理解(りかい)し、行動(こうどう)(うつ)せるものとしました。

「い」 いやなことがあったら、どんな(ちい)さなことでも(だれ)かに(はな)してみよう。

たとえ(ちい)さなことでも、自分(じぶん)が「いや」と(おも)えば、それは、いじめかもしれません。もしかしたら、いじめに発展(はってん)してしまうかもしれません。そんなことにならないように、勇気(ゆうき)()して(だれ)かに(はな)し、(すこ)しでも(らく)になってほしい、そしていじめをなくしていきたい、という(おも)いを宣言(せんげん)にしました。

「じ」 自分(じぶん)から相手(あいて)気持(きも)ちを(かんが)え、(おも)いやる(こころ)()とう。

いじめは、(だれ)かが「いじめ」という行動(こうどう)()こさなければ(はじ)まりません。もし「いじめ」をしようとしたとき、相手(あいて)気持(きも)ちを(かんが)え、(おも)いやる(こころ)()つことで、それが「いじめ」であることに気付(きづ)き、行動(こうどう)()こす(まえ)にやめてほしい、という(おも)いを宣言(せんげん)にしました。

「め」 ()(まえ)のつらそうな(ひと)見逃(みのが)さず、自分(じぶん)にできることで(とも)だちを(まも)ろう。

いじめている人、いじめられている人だけではなく、(まわ)りで()ている(ひと)も、いじめに(かか)わっています。()()ぬふりをするのではなく、()(まえ)(たす)けを(もと)めている(ひと)(たい)し、(ちい)さなことでもいいから、自分(じぶん)にできることをすることで(とも)だちを(まも)ってほしい、という(おも)いを宣言(せんげん)にしました。

「な」 なにげない素敵(すてき)行動(こうどう)仲間(みんな)笑顔(えがお)(ひろ)げていこう。

いじめを()こさないためには、(まわ)りの雰囲気(ふんいき)づくりも大切(たいせつ)です。大津(おおつ)()どもは、みんなが仲間(なかま)であり、そのなにげない素敵(すてき)行動(こうどう)が、仲間(みんな)笑顔(えがお)(ひろ)げることにつながります。そうして、いじめを()こさない雰囲気(ふんいき)をつくっていきたい、という(おも)いを宣言(せんげん)にしました。

「し」 (しん)じあう気持(きも)ちと(ちい)さな勇気(ゆうき)(ささ)えにして、(わたし)たちの()でいじめのない大津(まち)にしよう。

 将来(しょうらい)(にな)(わたし)たち自身(じしん)が、(たが)いに(しん)じあい、たとえ(ちい)さくても勇気(ゆうき)()って、これらの宣言(せんげん)普段(ふだん)から意識(いしき)して行動(こうどう)(うつ)していくことで、いじめのないまち、大津(おおつ)をつくっていきたい、という(おも)いを宣言(せんげん)にしました。


この宣言(せんげん)(ぶん)は、市民(しみん)1人(ひとり)ひとりが普段(ふだん)から意識(いしき)してこそ、行動(こうどう)につながり、いじめの防止(ぼうし)につながります。

この大津(おおつ)で、いじめに(なや)()どもたちがいなくなるよう、この宣言(せんげん)(ぶん)(しる)した「ことば」を(こころ)におき、しっかり行動(こうどう)(うつ)していきましょう。

平成(へいせい)26(ねん)10(がつ)

平成(へいせい)26年度(ねんど)いじめ防止(ぼうし)啓発(けいはつ)月間(げっかん)(10(がつ))()どもフォーラム開催(かいさい)()けての()ども検討(けんとう)会議(かいぎ) 参加(さんか)中学生(ちゅうがくせい)一同(いちどう)

教育(きょういく)委員会(いいんかい)から児童(じどう)生徒(せいと)(およ)保護者(ほごしゃ)()けたメッセージ

大津市(おおつし)教育(きょういく)委員会(いいんかい)では、市内(しない)中学校(ちゅうがっこう)でのいじめによる(かな)しい出来事(できごと)反省(はんせい)から、()教育(きょういく)委員会(いいんかい)(およ)学校(がっこう)一丸(いちがん)となって()どもたちが安心(あんしん)安全(あんぜん)()ごせる学校(がっこう)づくりに()()んで(まい)りました。

この取組(とりくみ)(ひと)つとして、平成(へいせい)27(ねん)6(がつ)児童(じどう)生徒(せいと)(およ)びその保護者(ほごしゃ)()けたメッセージを配布(はいふ)しましたので、下記(かき)のとおり掲載(けいさい)します。

なお、いじめ(とう)相談(そうだん)については、下記(かき)関連(かんれん)リンクをご参照(さんしょう)ください。

関連(かんれん)リンク

この記事に関する
お問い合わせ先

政策調整部 いじめ対策推進室
〒520-0047 大津市浜大津4丁目1-1 明日都浜大津2階
電話番号:077-528-2826
ファックス番号:077-527-6288


いじめ対策推進室にメールを送る