主な歳入決算額の推移(グラフ)
歳入決算額の推移(単位:百万円) 平成21年度~平成28年度
|
平成21年度 |
平成22年度 |
平成23年度 |
平成24年度 |
平成25年度 |
平成26年度 |
平成27年度 |
平成28年度 |
市税 |
49,374 |
49,757 |
50,197 |
48,500 |
48,931 |
50,381 |
49,685 |
49,804 |
地方譲与税 |
910 |
852 |
873 |
822 |
783 |
753 |
793 |
788 |
地方特例交付金 |
653 |
651 |
628 |
262 |
256 |
250 |
244 |
249 |
地方交付税 |
8,857 |
11,875 |
11,811 |
11,669 |
11,839 |
12,070 |
11,094 |
10,231 |
分担金及び負担金 |
1,675 |
1,765 |
1,863 |
1,940 |
2,000 |
2,096 |
1,687 |
1,739 |
使用料及び手数料 |
2,975 |
2,961 |
2,976 |
2,986 |
3,194 |
3,250 |
3,654 |
3,592 |
国庫支出金 |
18,285 |
17,759 |
16,478 |
16,007 |
19,065 |
19,464 |
18,948 |
20,477 |
県支出金 |
4,646 |
5,571 |
5,338 |
5,544 |
5,649 |
7,281 |
7,331 |
7,639 |
繰入金 |
127 |
310 |
222 |
138 |
48 |
783 |
565 |
2,540 |
諸収入 |
1,151 |
1,286 |
1,818 |
1,417 |
1,755 |
1,846 |
1,173 |
1,070 |
市債 |
11,237 |
10,187 |
8,146 |
9,294 |
15,962 |
12,231 |
10,958 |
10,264 |
歳入決算額の推移(単位:百万円) 平成29年度~令和5年度
|
平成29年度 |
平成30年度 |
令和元年度 |
令和2年度 |
令和3年度 |
令和4年度 |
令和5年度 |
市税 |
50,395 |
50,959 |
52,012 |
51,299 |
51,352 |
53,711 |
52,886 |
地方譲与税 |
788 |
757 |
742 |
766 |
779 |
795 |
804 |
地方特例交付金 |
263 |
293 |
978 |
386 |
995 |
420 |
418 |
地方交付税 |
10,373 |
10,307 |
10,306 |
10,130 |
13,254 |
13,377 |
14,280 |
分担金及び負担金 |
1,776 |
1,685 |
1,328 |
902 |
919 |
864 |
874 |
使用料及び手数料 |
3,633 |
3,669 |
3,375 |
2,874 |
3,171 |
3,226 |
3,224 |
国庫支出金 |
19,558 |
22,144 |
22,847 |
62,588 |
37,943 |
34,309 |
32,553 |
県支出金 |
7,862 |
7,794 |
8,574 |
9,580 |
9,718 |
10,193 |
10,799 |
繰入金 |
209 |
207 |
294 |
208 |
520 |
151 |
290 |
諸収入 |
1,119 |
1,009 |
1,295 |
999 |
1,416 |
1,356 |
1,298 |
市債 |
9,547 |
11,045 |
14,098 |
13,739 |
12,583 |
8,475 |
6,357 |
主な市税収入の推移(グラフ)
市税収入(単位:百万円) 平成21年度~平成28年度
|
平成21年度 |
平成22年度 |
平成23年度 |
平成24年度 |
平成25年度 |
平成26年度 |
平成27年度 |
平成28年度 |
固定資産税 |
18,966 |
19,067 |
19,223 |
18,154 |
18,518 |
18,922 |
18,781 |
18,981 |
個人市民税 |
20,424 |
18,953 |
18,843 |
19,837 |
19,739 |
19,905 |
20,032 |
20,138 |
法人市民税 |
3,028 |
4,685 |
4,725 |
3,336 |
3,262 |
4,000 |
3,393 |
3,078 |
都市計画税 |
3,475 |
3,526 |
3,572 |
3,391 |
3,503 |
3,588 |
3,589 |
3,634 |
市たばこ税 |
1,489 |
1,597 |
1,829 |
1,784 |
1,966 |
1,900 |
1,855 |
1,811 |
市税収入(単位:百万円) 平成29年度~令和5年度
|
平成29年度 |
平成30年度 |
令和元年度 |
令和2年度 |
令和3年度 |
令和4年度 |
令和5年度 |
固定資産税 |
19,277 |
19,249 |
19,609 |
19,673 |
19,611 |
20,004 |
20,258 |
個人市民税 |
20,345 |
20,534 |
21,100 |
21,208 |
20,915 |
22,568 |
21,467 |
法人市民税 |
3,186 |
3,597 |
3,587 |
2,806 |
3,085 |
3,136 |
3,071 |
都市計画税 |
3,691 |
3,690 |
3,750 |
3,771 |
3,796 |
3,870 |
3,927 |
市たばこ税 |
1,710 |
1,693 |
1,704 |
1,654 |
1,732 |
1,843 |
1,839 |
歳出款別決算状況(グラフ)
歳出款別決算状況(単位:百万円) 平成21年度~平成28年度
|
平成21年度 |
平成22年度 |
平成23年度 |
平成24年度 |
平成25年度 |
平成26年度 |
平成27年度 |
平成28年度 |
議会費 |
595 |
567 |
757 |
654 |
650 |
671 |
704 |
663 |
総務費 |
16,188 |
12,041 |
10,297 |
9,157 |
14,591 |
10,094 |
11,235 |
12,175 |
民生費 |
32,089 |
39,167 |
40,695 |
41,356 |
43,094 |
48,917 |
48.589 |
49,936 |
衛生費 |
10,999 |
10,536 |
11,639 |
10,514 |
11,277 |
12,953 |
12,238 |
12,897 |
労働費 |
155 |
87 |
88 |
94 |
89 |
87 |
85 |
80 |
農林水産業費 |
681 |
863 |
838 |
993 |
812 |
714 |
763 |
784 |
商工費 |
877 |
3,843 |
1,763 |
887 |
913 |
1,127 |
1,483 |
999 |
土木費 |
14,094 |
14,440 |
13,279 |
14,058 |
14,580 |
12,280 |
13,884 |
10,924 |
消防費 |
2,987 |
2,934 |
3,077 |
3,598 |
3,456 |
4,007 |
3,457 |
3,477 |
教育費 |
10,129 |
10,590 |
8,958 |
8,912 |
11,032 |
11,909 |
11,822 |
11,062 |
災害復旧費 |
53 |
72 |
60 |
251 |
636 |
385 |
124 |
155 |
公債費 |
14,770 |
12,638 |
12,311 |
12,200 |
11,864 |
11,837 |
10,914 |
11,020 |
歳出款別決算状況(単位:百万円) 平成29年度~令和5年度
|
平成29年度 |
平成30年度 |
令和元年度 |
令和2年度 |
令和3年度 |
令和4年度 |
令和5年度 |
議会費 |
636 |
618 |
610 |
607 |
605 |
593 |
601 |
総務費 |
12,232 |
13,013 |
13,941 |
50,368 |
17,590 |
19,296 |
16,833 |
民生費 |
51,404 |
51,641 |
54,445 |
56,640 |
64,916 |
63,100 |
67,069 |
衛生費 |
9,294 |
15,392 |
19,455 |
20,180 |
21,900 |
15,973 |
10,988 |
労働費 |
72 |
67 |
59 |
60 |
63 |
86 |
75 |
農林水産業費 |
588 |
532 |
522 |
585 |
677 |
750 |
866 |
商工費 |
1,042 |
914 |
1,132 |
2,188 |
1,307 |
1,436 |
1,403 |
土木費 |
9,840 |
8,892 |
6,857 |
7,815 |
9,112 |
9,461 |
9,729 |
消防費 |
2,787 |
2,688 |
2,735 |
3,728 |
3,476 |
3,576 |
3,408 |
教育費 |
11,167 |
10,180 |
19,821 |
10,316 |
10,742 |
12,088 |
14,290 |
災害復旧費 |
211 |
228 |
131 |
124 |
334 |
351 |
77 |
公債費 |
11,364 |
15,586 |
10,610 |
10,340 |
10,353 |
10,682 |
10,129 |
一般会計当初予算額と市債残高の推移(グラフ)
市債残高は、平成25年度から増加を続けていましたが、令和4年度から減少に転じています。令和5年度は、市債発行額の減少により、前年度に比べ30.9億円減少しました。
一般会計当初予算額と市債残高(単位:百万円) 平成21年度~平成25年度
|
平成21年度 |
平成22年度 |
平成23年度 |
平成24年度 |
平成25年度 |
市債残高 |
110,232 |
109,744 |
107,457 |
106,324 |
112,101 |
当初予算額 |
94,294 |
101,089 |
103,706 |
102,413 |
105,811 |
一般会計当初予算額と市債残高(単位:百万円) 平成26年度~平成30年度
|
平成26年度 |
平成27年度 |
平成28年度 |
平成29年度 |
平成30年度 |
市債残高 |
114,069 |
115,574 |
116,117 |
117,767 |
114,883 |
当初予算額 |
111,867 |
108,278 |
105,847 |
101,164 |
108,069 |
一般会計当初予算額と市債残高(単位:百万円) 令和元年度~令和5年度
|
令和元年度 |
令和2年度 |
令和3年度 |
令和4年度 |
令和5年度 |
市債残高 |
119,281 |
124,509 |
127,480 |
125,973 |
122,886 |
当初予算額 |
113,461 |
113,090 |
122,909 |
124,640 |
124,900 |
市債発行額と償還額(元金)の推移(グラフ)
市債発行額と償還額(単位:百万円) 平成21年度~平成28年度
|
平成21年度 |
平成22年度 |
平成23年度 |
平成24年度 |
平成25年度 |
平成26年度 |
平成27年度 |
平成28年度 |
発行額 |
11,237 |
10,187 |
8,146 |
9,294 |
15,962 |
12,231 |
10,958 |
10,264 |
償還額 |
12,637 |
10,675 |
10,433 |
10,426 |
10,185 |
10,263 |
9,453 |
9,720 |
市債発行額と償還額(単位:百万円) 平成29年度~令和5年度
|
平成29年度 |
平成30年度 |
令和元年度 |
令和2年度 |
令和3年度 |
令和4年度 |
令和5年度 |
発行額 |
9,547 |
11,045 |
14,098 |
13,739 |
12,583 |
8,475 |
6,357 |
償還額 |
10,141 |
14,464 |
9,700 |
9,520 |
9,612 |
9,981 |
9,443 |
経常収支比率等の推移(グラフ)
経常収支比率
人件費、公債費などの義務的経費や施設の維持管理費などの経常経費に、地方税、地方交付税などの経常的な収入である一般財源がどの程度充当されたかをみるものであり、財政構造の弾力性を判断するための指標として用いられ、比率が低くなるほど良好であるとされています。
財政力指数
地方交付税の規定により算出した基準財政需要額(基本的な財政需要)に対する基準財政収入額(基本的な収入)の割合であり、比率が1に近くあるいは、1を超えるほど財源に余裕があるものとされています。
経常収支比率等の推移 平成21年度~平成28年度
|
平成21年度 |
平成22年度 |
平成23年度 |
平成24年度 |
平成25年度 |
平成26年度 |
平成27年度 |
平成28年度 |
経常収支比率 |
87.7 |
87.3 |
88.4 |
91.8 |
89.4 |
89.4 |
89.9 |
91.9 |
財政力指数 |
0.882 |
0.845 |
0.809 |
0.793 |
0.796 |
0.796 |
0.799 |
0.808 |
経常収支比率等の推移 平成29年度~令和5年度
|
平成29年度 |
平成30年度 |
令和元年度 |
令和2年度 |
令和3年度 |
令和4年度 |
令和5年度 |
経常収支比率 |
88.8 |
91.1 |
88.9 |
91.5 |
88.3 |
90.9 |
92.4 |
財政力指数 |
0.817 |
0.823 |
0.823 |
0.824 |
0.805 |
0.791 |
0.775 |
標準財政規模及び交付税の推移(グラフ)
標準財政規模
地方公共団体の標準的な一般財源の総額をあらわし、次の算式により求められます。
標準税収入額+普通交付税額+臨時財政対策債発行可能額
標準税収入額={(基準財政収入額-(所得割における税源移譲相当額の25%)-(地方消費税交付金における引上げ分の25%)-譲与税-交通安全対策特別交付金)×100/75}+譲与税+交通安全対策特別交付金
標準財政規模及び交付税(単位:百万円) 平成21年度~平成28年度
|
平成21年度 |
平成22年度 |
平成23年度 |
平成24年度 |
平成25年度 |
平成26年度 |
平成27年度 |
平成28年度 |
標準財政規模 |
63,999 |
65,437 |
66,927 |
67,272 |
67,650 |
67,984 |
67,635 |
67,748 |
基準財政収入額 |
40,099 |
36,602 |
38,575 |
38,542 |
38,043 |
38,802 |
40,276 |
41,316 |
基準財政需要額 |
47,338 |
46,770 |
48,443 |
48,250 |
47,885 |
48,870 |
49,788 |
50,242 |
普通交付税 |
8,026 |
10,971 |
10,829 |
10,690 |
10,829 |
11,216 |
10,195 |
9,426 |
特別交付税 |
831 |
904 |
982 |
979 |
1,009 |
854 |
899 |
806 |
標準財政規模及び交付税(単位:百万円) 平成29年度~令和5年度
|
平成29年度 |
平成30年度 |
令和元年度 |
令和2年度 |
令和3年度 |
令和4年度 |
令和5年度 |
標準財政規模 |
68,527 |
69,382 |
69,408 |
71,420 |
74,769 |
73,296 |
75,498 |
基準財政収入額 |
41,483 |
42,196 |
42,749 |
44,560 |
42,868 |
45,136 |
46,799 |
基準財政需要額 |
50,498 |
51,031 |
52,022 |
54,059 |
55,781 |
57,883 |
60,404 |
普通交付税 |
9,664 |
9,522 |
9,599 |
9,559 |
12,563 |
12,686 |
13,605 |
特別交付税 |
709 |
785 |
707 |
571 |
691 |
692 |
674 |
基金の状況(一般会計、グラフ)
基金の状況(単位:百万円) 平成21年度~平成28年度
|
平成21年度 |
平成22年度 |
平成23年度 |
平成24年度 |
平成25年度 |
平成26年度 |
平成27年度 |
平成28年度 |
財政調整基金 |
1,622 |
3,834 |
4,188 |
4,202 |
4,629 |
5,324 |
5,701 |
3,362 |
減債基金 |
630 |
633 |
636 |
557 |
609 |
605 |
653 |
608 |
公共施設等整備基金 |
484 |
474 |
588 |
591 |
1,516 |
1,135 |
1,138 |
1,140 |
その他基金 |
8,440 |
8,350 |
8,586 |
8,829 |
9,222 |
8,814 |
8,658 |
8,787 |
基金の状況(単位:百万円) 平成29年度~令和5年度
|
平成29年度 |
平成30年度 |
令和元年度 |
令和2年度 |
令和3年度 |
令和4年度 |
令和5年度 |
財政調整基金 |
3,367 |
3,370 |
4,983 |
6,622 |
7,903 |
9,720 |
10,502 |
減債基金 |
659 |
790 |
662 |
972 |
565 |
565 |
565 |
公共施設等整備基金 |
1,141 |
1,142 |
1,143 |
2,144 |
4,744 |
7,244 |
8,267 |
その他基金 |
8,492 |
8,328 |
8,630 |
9,383 |
9,945 |
10,965 |
11,296 |
市の貯金にあたる基金のうち、一般会計における令和4年度末の残高は、284億9,366万円でしたが、令和5年度中に積み立てや取り崩しを行ったことにより、令和5年度末の残高は、306億2,979万円となりました。
詳しくは、「各基金の積立額・取崩額、年度末残高」をご覧ください。
各基金の積立額・取崩額、年度末残高について (PDFファイル: 61.7KB)
大津市の財政を家計に例えると
1ヵ月に必要な金額を賄うため、給料以外に親から仕送りをもらい、借金もしています。
今後も、給料の大幅な増加は見込まれないうえに、仕送りの減額や見直しが進んでいることなどから、引き続き出費を控える必要があります。
詳しくは、「大津市の財政を家計に例えると」をご覧ください。
大津市の財政を家計に例えると (PDFファイル: 59.1KB)
更新日:2025年04月01日