電子入札システムのInternet Explorer11のサポート終了に伴う次期ブラウザ対応方針のご案内

更新日:2022年09月07日

Internet Explorer11のサポート終了に伴う次期ブラウザの対応について

「電子入札システムのWindows11の対応について」においてお伝えしているとおり、マイクロソフト社のブラウザである「Internet Explorer11」が令和4年6月16日(木曜)にサポートを終了することから、電子入札システムは次期ブラウザ(「Microsoft Edge」及び「Google Chrome」)の対応を令和4年5月6日(金曜)から開始いたします。

受注者様がご利用のパソコンにおきましては、次期ブラウザを利用するためのブラウザ設定を行う必要があります。設定を行わない場合、次期ブラウザ対応開始日以降はエラーが表示され電子入札にログインできなくなる可能性があります。
必ず、次期ブラウザの対応開始日までに設定いただきますようお願いします。

なお、OSがWindows11の場合は、「電子入札システム(次期ブラウザ)の設定方法」にある「電子入札システム利用のためのPC環境設定について(Windows11対応)」をご参照ください

次期ブラウザ対応開始(変更)日

令和4年5月6日(金曜)

対応するブラウザ

  • Microsoft Edge(Chromium版、バージョン89以降)注1
  • Google Chrome(バージョン89以降)
  • Internet Explorer11注2

次期ブラウザ(「Microsoft Edge」及び「Google Chrome」)は、システム変更日(令和4年5月6日)以降にご利用をお願いいたします。
設定については対応開始前に実施いただいても問題ございません。

注1:IE modeは対応しません。
注2:Internet Explorer11の取扱いは以下のとおりです。

OS別取扱状況
OS 取扱状況
Windows10 令和4年6月16日まで
Windows8.1 Microsoft社の延長サポート終了日となる令和5年1月11日まで

OSがWindows10の場合は令和4年6月16日まで対応。
OSがWindows8.1の場合はマイクロソフト社の延長サポート終了日となる令和5年1月11日まで対応。
Internet Explorerサポートに関する詳細はJACICのホームページをご参照ください。

電子入札システム(次期ブラウザ)の設定方法

次期ブラウザの利用開始までに「ICカード利用者様用 電子入札システム次期ブラウザの設定について」をご参照いただき、設定いただきますようお願い申し上げます。
なお、OSがWindows11の場合は「電子入札システム利用のためのPC環境設定について(Windows11対応)」をご参照ください。

ヘルプデスク

電子入札システム、情報公開システムの操作方法、機器の設定等に関するお問い合わせ

電話番号:0570-021-777
対応時間:平日9時から12時、13時から17時30分
Eメール:[email protected]

入札制度、入札参加申請、案内に関するお問い合わせ

大津市 総務部 契約検査課
開庁時間:9時から17時(土曜、日曜、祝休日、年末年始を除く)
電話 077-528-2720

大津市企業局 企業総務部 契約管財課
開庁時間:9時から17時(土曜、日曜、祝休日、年末年始を除く)
電話 077-528-2614

この記事に関する
お問い合わせ先

総務部 契約検査課
〒520-8575 市役所本館5階
電話番号:077-528-2720
ファックス番号:077-521-0419

契約検査課にメールを送る