「文学のまち大津」ロゴマークをご活用ください
「文学のまち大津」ロゴマークについて
「文学のまち大津」とは

大津市は和歌や俳句などの文学、また歴史的な出来事に関わる豊かな文学資源に恵まれています。さらに、2024年度の大河ドラマ『光る君へ』の放送をきっかけに、『源氏物語』の人気が高まり、大津市でも大いに話題となりました。
そこで、今後も『源氏物語』をはじめとする文学を通じて、大津市をさらに盛り上げたいと考えており、「文学」をキーワードに、多くの方々と力を合わせて取組を進めていきます。
「文学のまち大津」ロゴマークを制定しました
「文学のまち大津」の取組を進めるために、「文学のまち」の象徴となるロゴマークを制定しました。
「文学のまち大津」ロゴマークは、市内で展開する文学・読書活動や文化イベントなど、さまざまな取組で活用することを想定しており、市民や団体、事業者の皆さんにもご利用いただけます。ロゴマークを通じて、文学の息づくまち・大津の魅力を広く発信していきます。
ご活用のイメージ
たとえば、次のような場面でご活用ください。
- 文学や読書に関するイベントポスター・チラシ・看板
- 書店や商店街等での掲示・案内
- のぼり旗、バナー、包装紙、紙袋などのPRツール
- 記念グッズ、しおり、文具
- SNS・Webサイトでの広報画像や関連投稿 など
市民や団体、事業者の皆さんの創意工夫によって、まちのさまざまな場所でご活用いただけます。
ロゴマークの由来
大津市内の寺社で目にする機会の多いタラヨウの木。タラヨウの葉は傷つけると黒く変色する性質があり、古くから願い事や心の内を葉にしたためられてきました。思いを伝えるタラヨウの葉をモチーフにデザインしています。
そして、「湖都」と「言の葉」。「大津」と「文学」の深いつながりを象徴する言葉として、「文学のまち大津」のロゴマークに取り入れました。
このように、大津の魅力を広く発信する思いを込め、ロゴマークを作成しました。
ロゴマーク1 白背景
1-A 白背景の縦文字
1-B 白背景の横文字
ロゴマーク2 黒背景
2-A 黒背景の縦文字
2-B 黒背景の横文字
ロゴマーク3 緑背景
3-A 緑背景の縦文字
3-B 緑背景の横文字
ロゴマーク ご使用にあたって
「文学のまち大津」ロゴマーク 届出だけで使えます
ロゴマークを使用される場合は、下記の要領に基づき、事前に市への届出が必要です。使用料は無料です。
- 「文学のまち大津ロゴマークの使用に関する要領」、「別図」、および「ガイドライン」を確認
- 「文学のまち大津ロゴマーク使用届出書」に必要事項を記入
- 大津市文化振興課へ提出(メール、郵送又は持参)
- ロゴマークデータ(PNG形式)をダウンロードして使用
ロゴマーク 要項・使用届出書のダウンロード
ロゴマーク データのダウンロード(PNG形式)
関連サイト
この記事に関するお問い合わせ先
市民部 文化振興課
〒520-8575 市役所別館2階
電話番号:077-528-2733
ファックス番号:077-523-7855
文化振興課にメールを送る









更新日:2025年11月11日