第76回大津市美術展覧会(令和8年度)開催結果(第3部:彫刻の部)
第3部 彫刻の部
審査員
谷口 淳一 氏 、水本 智久 氏
総評
今回は出品数が昨年より少なくなり残念でしたが、具象作品、抽象作品の中に意欲的な作品もありました。立体はいろいろな素材を使って表現する面白さや楽しさがあるのでチャレンジ精神を持って取り組んで欲しいと思います。来年出品数が増えることを切望致します。尚、大津市教育委員会教育長賞は該当なしとしました。
市展賞

題名
愛しき君へ
作者
西見 智之
作品評
愛犬に対する想いが強く伝わってきます。楽しく過した日々を感じられます。愛犬の躍動感が素晴らしい作品です。
大津市議会議長賞

題名
遊びの時間
作者
木村 順一
作品評
物語性が強い作品です。黄金の土、水たまりの芽、見つめる小鳥、三者が強く絡み合っています。次の展開を見たいです。
大津市教育委員会教育長賞
該当なし
佳作
| 題名 | 作者 |
|---|---|
| 三色市松三角壁 | 石黒 武彦 |
注意:フラッシュ等の影響及びファイルサイズの縮小処理の関係上、実際の作品とは見た目が異なっている場合があります。また、外字は使用できませんので修正しております。ご了承ください。
この記事に関するお問い合わせ先
市民部 文化振興課
〒520-8575 市役所別館2階
電話番号:077-528-2733
ファックス番号:077-523-7855
文化振興課にメールを送る









更新日:2026年06月22日