文化団体派遣事業 利用者アンケートについて(令和7年5月~8月)

更新日:2026年01月13日

令和7年度に実施した「文化団体派遣事業」の参加者や主催者から寄せられたアンケートの一部を紹介します。(掲載にあたり、一部の表現を改めたり、画像の一部を加工しています)

比叡山中学校 2年生/大津短歌連盟(令和7年5月19)

比叡山中学校 3年生/大津市俳句連盟(令和7年5月30日)

令和7年5月30日、比叡山中学校3年生の国語の時間に、大津市俳句連盟から講師を招き、俳句教室が開かれました。

アンケートから

  • 3回目でもあり、講師の方にいろいろ直接要望してきた経緯もあって、とても有意義な時間となりました。
  • ただ、生徒個々人に対応してくださるので行列ができて、かなりお疲れになったように感じました。休憩時間もなく、申し訳なく思いました。次回は時間のゆとりをもう少し持てたらと思います。
  • 創作作品を全員分、最終確認していただき、とてもありがたく思っております。

田上公民館/レイクサイドウインドオーケストラ(令和7年6月15日)

令和7年6月15日、田上公民館でレイクサイドウインドオーケストラ20人による「初夏のコンサート」が開催されました。

アンケートから

  • 老若男女問わず、誰もが気軽に本格的なオーケストラの演奏を楽しめ、地域の方はとても喜んでおられました。
  • 回を重ねるごとに、毎年楽しみにしていただいている方も多く、恒例のイベントとなりつつあります。今後もよろしくお願いいたします。

仰木の里西自治会:山麓ハウス/大津よし笛クラブ(令和7年6月18日)

令和7年6月18日、仰木の里西自治会による山麓カフェでの交流会で、大津よし笛クラブ5名の派遣演奏会が開かれました。

山麓カフェ_よし笛演奏会

アンケートから

  • 思ったよりボリュームのある音色で、よく知っている曲を楽しめました。実際に吹かせてもらったのもよかったです。次はジャズも聞きたいです。
山麓カフェ_よし笛演奏会02

(画像の一部を加工しています)

  • 楽しい雰囲気で良かったです。
  • 演奏者の皆さんのご紹介、よし笛との出会いも伺えたら。次回はお願いしたいです。

 

 

 

膳所児童館:膳所ふれあいセンター/ういんどあんさんぶる樂楽(令和7年8月2日)

令和7年8月2日、膳所ふれあいセンターで、膳所児童館主催による「夏休みお楽しみコンサート」が開かれ、ういんどあんさんぶる樂楽の10人が派遣演奏を披露しました。

アンケートから

  • 当日の流れなど打ち合わせ時からとても丁寧で、こちらの要望を取り入れてくださいました。
  • 子どもたちのよく知っている曲をたくさん取り入れてもらい、当日本番では会場の参加者も一体となった楽しい時間となりました。
  • 猛暑の中で、冷房の効きも悪かったですが、みなさん一生懸命に演奏をしてくださり、感動しました。この事業をもっと周知して様々な施設や子どもたち(子どもの体験格差解消にも)、地域で演奏をしていただきたいです。
  • ありがとうございました。この事業が次年度も継続されることを願っています。

瀬田東公民館/大津市茶道連盟(令和7年8月23日)

瀬田東公民館_茶道体験

令和7年8月23日、瀬田東公民館「子どもの居場所づくり事業『茶道体験』」で、大津市茶道連盟による茶道体験が実施されました。

参加児童は令和7年6月28日に信楽焼陶芸体験で自作した抹茶碗でお点前を体験しました。初めて親子参加で実施されたそうです。

アンケートでは、様々な問題点のご指摘・ご意見をいただきましたが、一部を抜粋してご紹介します。

 

アンケートから

  • 自作の抹茶碗で体験できて嬉しかったが、初めての抹茶の味は苦かった。
  • 子どもの真剣な姿が見られてよかった。親子で参加することができて良い思い出ができた。
  • 体験者数が多いことや、アレルギー対応等の準備が大変だったが、茶道連盟の方々が、子どもたちのことを考えて、丁寧にわかりやすい言葉を選んで教えてくださっていた。
  • 最後には、皆さん緊張がとけて満足そうな表情をされていたのが印象的だった。

大津市文化団体派遣事業チラシ

大津市文化団体派遣事業チラシ(表面)
大津市文化団体派遣事業チラシ(裏面)

この記事に関するお問い合わせ先

市民部 文化振興課 
〒520-8575 市役所別館2階
電話番号:077-528-2733
ファックス番号:077-523-7855

文化振興課にメールを送る