介護保険 関連通知等の送付先の変更について

更新日:2022年01月01日

介護保険制度にかかる通知や被保険者証などについては、通常、被保険者の住民基本台帳に記載された住所へ送付します。諸事情により住所以外の場所に送付を希望される場合は、送付先変更申請書の提出が必要になります。送付先変更申請書は、介護保険課・保険年金課・各支所で受け付けます。

手続きに必要なもの

  • 介護保険及び後期高齢者医療 関連通知等送付先変更申請書(後期高齢者医療との共通様式)
  • 被保険者証等
  • 委任状(被保険者、同居の家族以外の方が手続きする場合に被保険者からの委任状が必要)
  • 成年後見人登記事項証明書
    注:保佐人、補助人の場合は「代理行為目録」もあわせて添付してください。
  • 届出人の方の本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカードなど)

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電子申請について

送付先変更申請については、下記のリンクにある大津市電子申請サービスからも申し込みが可能です。

なお、大津市電子申請サービスによる申請においては、公的個人認証サービスによる被保険者様の本人確認を行います。公的個人認証サービスには、マイナンバーカード、専用のICカードリーダーまたは対応のスマートフォン等が必要です。申請者が被保険者本人、同居の家族でない場合は、委任状等代理権を証する書類等を添付のうえ、郵送または窓口でご申請ください。

この記事に関する
お問い合わせ先

健康保険部 介護保険課 認定審査係
〒520-8575 市役所本館2階
電話番号:077-528-2753
ファックス番号:077-526-8382

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