国民健康保険 健診結果の閲覧・提供について

更新日:2021年11月25日

マイナポータル上で健診結果が閲覧できるようになりました

マイナンバーカードの健康保険証利用申込をした方については、令和2年度以降の健診結果を、マイナポータル上で閲覧して頂けるようになりました。(令和3年10月20日より開始)

マイナポータルでは、健診結果以外にも、服薬履歴(処方されたお薬の情報)や予防接種履歴の閲覧ができるため、ご自身の健康管理に役立てることができます。

健診データの反映時期について

令和2年度健診実施分については現時点で閲覧可能です。

令和3年度健診実施分については、最短で健診受診月の翌々月末日までに可能となります。ただし、一部健診結果については、受診月の翌々月の末日以降であっても閲覧できない場合があります。

詳細について

マイナポータルとは

政府が運営するオンラインサービスで、自分専用のサイトから、行政手続きの検索やオンライン申請がワンストップでできたり、行政機関からのお知らせを受け取とることができます。

保険者間の特定健康診査等に係る情報照会及び提供について

 保険者は、過去の特定健診結果等を活用して継続して適切に特定健診等を実施できるよう、高齢者の医療に関する法律第27条第1項及び実施基準第13条の規定により、当該加入者が加入していた保険者(以下旧保険者)に対し、当該加入者の特定健診等データの提供を求めることができることとなっています。

 令和3年10月20日より、オンライン資格確認等システムを活用する場合に限り、データの提供にあたり、本人同意が不要となりました。

不同意申請書

 上記について、当市が旧保険者より特定健診等健診データを取得することを希望されない場合は、その旨を申し出ていただく必要があります。

 以下の申請書をダウンロードして提出頂くか、大津市保健所健康推進課までご連絡ください。

 不同意申請書(PDFファイル:60.4KB)

 別紙(提出の前にご確認ください)(PDFファイル:108.2KB)

 

この記事に関する
お問い合わせ先

健康保険部保健所 健康推進課
〒520-0047 大津市浜大津四丁目1-1 明日都浜大津2階
電話番号:077-528-2748
ファックス番号:077-523-1110

健康推進課にメールを送る