令和4年度環境保全活動研修会を開催しました(令和5年2月17日)

更新日:2023年02月21日

環境保全活動研修会について

大津市は、大津市生活環境の保全と増進に関する条例第97条に基づき、市内の事業所様と環境保全協定を締結しています。

市は研修会の開催等、事業者の環境保全活動が促進されるよう必要な支援に努めることとしており、協定に基づき、例年、公益社団法人滋賀県環境保全協会と共催で、主に環境保全協定を締結いただいている事業所を対象に、研修会を開催しています。

令和4年度の研修会を下記のとおり実施しました。

日時

令和5年2月17日(金曜)14時から16時30分

場所

市民文化会館 多目的ホール

出席者

環境保全協定締結事業所、環境管理統括者選任事業所、公益社団法人滋賀県環境保全協会会員

内容

1.開会挨拶

大津市環境政策課長補佐

2.「環境汚染の防止に向けて」リスク管理と事故の未然防止

大津市環境政策課から環境法令の規制や届出、立入調査、水質事故についてお話しました。

3.農工ひとつ和菓子づくりについて

株式会社叶 匠壽庵様より、和菓子を作る上での様々な環境面における取組みについてお話いただきました。

叶 匠壽庵

4.島津製作所の環境経営

株式会社島津製作所様より、事業活動上での様々な環境面における取組みについてお話いただきました。

島津製作所

4.閉会挨拶

公益社団法人滋賀県環境保全協会 副会長

過去の研修結果について

下記のリンクをご覧ください。

注:平成29年度以降の開催結果はホームページの「企業の環境への取組み」に掲載

環境保全協定について

下記リンクをご覧ください。

この記事に関する
お問い合わせ先

環境部 環境政策課
〒520-8575 市役所別館1階
電話番号:077-528-2760
ファックス番号:077-522-1097

環境政策課にメールを送る