環境美化センター 施設見学について

更新日:2024年02月29日

施設見学について

環境美化センターでは、施設見学を受け入れております。ごみ処理について気軽に楽しく学習できるよう、音声解説付動画による案内説明装置や分別ゲームなどを設置しております。より詳しく学習されたい場合は、説明員による案内をいたします。

見学の申込みについて

説明員による案内を希望される個人の方、団体での見学を希望される方は、必ず事前の申込みをお願いいたします。説明員による案内を希望されない個人の方は、事前の申込みは不要です(自由にご覧いただけるのは、焼却施設のみとなります)。なお、施設の整備や業務の都合等により見学の受入れができない日がございますので、事前に環境美化センターに電話でご確認ください。

見学の事前申込み方法

希望される日時が見学可能かを環境美化センターに電話でご確認ください。見学可能の確認が取れましたら、施設見学申請書(下記の様式だけでなく任意の様式でも可)に必要事項をご記入のうえ、直接ご持参またはファックスにて見学希望日の1週間前までに環境美化センターに提出してください。

見学が可能な日時

月曜から金曜まで(祝日、年末年始を除く)の次の時間帯です。

  • (午前の部)9時から12時まで(説明員による案内は、9時から11時30分まで)
  • (午後の部)13時から16時まで(説明員による案内は、13時30分から16時まで)

なお、説明員による案内を希望されない個人の方は、上記日時に加えて、土曜(祝日、年末年始を除く)の午前9時から正午までは見学が可能です。

見学に要する時間(目安)

焼却施設のみの見学は30~60分程度(DVD視聴、説明員による案内を含めた時間)

焼却施設及びリサイクル施設の見学は60~90分程度(DVD視聴、説明員による案内を含めた時間)

なお、リサイクル施設は焼却施設と別棟に設置されているため、安全上の理由でリサイクル施設の見学をお受けできない場合がございます。

事前の申込みが必要な方の受入人数

基本は、1日1組50人までです。50人を超える場合はご相談下さい。なお、小学校等の施設見学は除きます。説明員による案内を希望される個人の方が小人数で来られる場合、複数の組をご一緒に案内させていただく場合がございます。

事前資料

下記のリンク先より施設紹介映像やパンフレット等がご覧になれます。

見学にあたってのお願い

  1. 施設内の写真撮影は自由ですが、肖像権等にはご留意ください。
  2. 見学ルート以外の部屋への入室や見学設備以外の設備の使用はご遠慮ください。
  3. 場内での喫煙及び火気の使用は禁止されております。
  4. 施設や設備の汚損等をされた又は発見されたときは、直ちに職員に連絡してください。
  5. 営利を目的とした見学ツアー企画による申込みはお断りします。

この記事に関する
お問い合わせ先

環境部 環境美化センター
〒520-0823 大津市膳所上別保町785-1
電話番号:077-531-0230
ファックス番号:077-531-0235

環境美化センターにメールを送る