第23回きらッと大津景観絵画展 作品を募集します

更新日:2025年06月01日

概要

あなたの心で感じたふるさと「大津」の風景を描いてみませんか?

「大津の景観」をテーマに、自由に描いていただく「きらッと大津景観絵画展」を今年も開催します。

たくさんのご応募をお待ちしております。

募集期間

令和7年7月7日(月曜)から9月19日(金曜)【必着】まで

内容

1 作品規格

内容:「大津の景観」を下記の部門のテーマにそって描いた絵画
用紙:市販の四つ切り画用紙大(54センチ×38センチ)まで(額装不要)
使用画材:規定なし

注:用紙は、出品票が貼れるサイズでお願いします。また、作品集の編集都合上、作品の画像データを引き延ばす場合がございます。

2 応募部門

  • きらッと宝物部門:琵琶湖、山々や樹木などの自然をはじめ、身近にある今後も守っていきたいと思う宝物のような大津の景観を描く。
  • 歴史・文化部門:大津京が開かれたことに始まり、門前町・宿場町・港町・城下町として栄えてきた、ふるさと大津の歴史・文化的な景観を描く。

注:各部門、小学3年生以下の部、中学生以下の部、一般の部で部門を分けます。

3 賞(副賞)

大津市長賞、選考委員長賞、大津市景観審議会賞、優秀賞、佳作:記念品
また、参加者全員に参加賞を進呈します。

4 応募資格

特になし(県内在住・在勤は問わない)

5 応募点数

1人1点まで

6 応募方法

出品票に必要事項を記入し、作品の裏面に貼付して、令和7年7月7日(月曜)から9月19日(金曜)【必着】までに、大津市都市計画課まで。(郵送可)

出品票は、大津市都市計画課、各市民センターにあります。

下記の「募集チラシ」からもダウンロード可。

7 入選発表

入選者の方全員に通知します。(11月中旬に通知予定)

8 作品返却

令和8年1月5日(月曜)から令和8年1月30日(金曜)までの期間で、大津市都市計画課の窓口にて返却します。

なお、保育園・学校・スケッチ教室等の団体応募の作品に関しては、代表者に窓口にて返却を行います。

注:返却期限までに受け取りのない作品は、当課にて処分させていただきます。

9 その他

  • 出品作品は返却しますが、その使用権は主催者に帰属します。なお、当絵画展で知り得た個人情報は、当該目的外で使用しません。
  • 写真等をモチーフとして描かれる場合は、応募者が責任を持って写真撮影者等の承諾を得て応募してください。
  • 作品の展示及び市の発行物等への使用においては、応募者の氏名、年齢(または学年)、所属(または学校園等)及び作品の題名を掲載します。
  • 作品募集は開催要項に基づいています。

表彰式・入賞作品展

表彰式

  • 日時:令和7年12月14日(日曜)
  • 場所:びわ湖大津館

入賞作品展

  • 日時:令和7年12月12日(金曜)~12月21日(日曜)(予定)
  • 場所:ブランチ大津京

注:作品展は、入賞作品(優秀賞まで)のみ行います。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

都市計画部 都市計画課
〒520-8575 市役所本館3階
電話番号:077-528-2770
ファックス番号:077-527-1028

都市計画課にメールを送る